ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

闘神伝3

どうも、ROYです。

 

今日は闘神伝3です、このタイトル僕の使っているPCだとまともに変換できないから

いちいち闘う、神、伝って入力しないと打ち込めない面倒なタイトルですね。

僕の使っている、PCが古すぎるから変換しないのだろうか?

話が脱線しました。

 

昔、兄が譲ってくれたプレイステーションにつけてくれたソフトの1本がこの闘神伝3の1作目でした。

当時は3D格闘ゲームの創成期だったので今見たらガタガタのグラフィックだけど、2Dから3Dに進化して凄く興奮していたと思う。

 

その1作目から進化してこの3だけと、新品では買えず中古で買ったのを覚えている。

f:id:yoshi200606:20220125225229j:plain

闘神伝3パッケージ表

当時このソフトを新品価格で買わなくて良かったなって、感想を持った記憶がある。

このゲーム自体はシリーズも好きだし、キャラクターも好きだったからよかったのだけど、この3はキャラクターの水増しが多かったと思う。

f:id:yoshi200606:20220125225605j:plain

闘神伝3取説抜粋

操作できるキャラクターは隠しキャラクターをすべて出すとなんと32人、でもほとんどがベースキャラがいてそのコピーキャラクターだったと思う。

正直ゲームとしては闘神伝2がこのシリーズの中では一番良かったと思う。

2はまだ買い戻せてないからまた中古で探しで買いたいと思う。ベスト盤の2プラスが欲しいなと思う。

f:id:yoshi200606:20220125230335j:plain

闘神伝3パッケージ裏

タカラってメーカーは結構ゲームを作っていたし、私自身タカラ製のゲームを結構やっていたと思う、スーパーファミコン版の餓狼伝説シリーズやプレイステーションのチョロQシリーズとまたチョロQのゲーム作って欲しいな。

 

話は戻して、このゲームの話になるけど動作確認でプレイすると動きは凄くもっさりしていてテンポが悪いところはあるけど、フレームモードを30フレームから60フレームに、変更すると操作しやすくなるけど、グラフィックが著しく悪くなるから結局30フレームモードでプレイするって感じだった。

またプレイして隠しキャラを全部出そうかな、時間がかかると思うけど。

 

それでは、また