ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

デスバイディグリーズ

どうも、ROYです。

 

今日はデスバイディグリーズ、鉄拳のスピンオフ作品で鉄拳の登場キャラクターのニーナが主人公のアクションゲーム。

 

f:id:yoshi200606:20220223205104j:plain

デスバイディグリーズパッケージ表

古本市場PS2のコーナーを見ていると、たまたま見つけた。

当時、発売日に買ってもの凄く癖の強いゲームだなというのを覚えている、当時クリアしたかどうかを覚えていない、もしかしたら少しプレイして積みゲーになったのかもしれない。

f:id:yoshi200606:20220223205727j:plain

デスバイディグリーズパッケージ裏

ニーナのモデリングが鉄拳のデザインからもっとリアルになっていて、ハリウッド女優にいそうな感じになっている、なんだか眼光がきつくて怖い感じ、始めに着ているドレスは凄くセクシーだった。

 

f:id:yoshi200606:20220223205912j:plain

デスバイディグリーズのニーナ

眉毛が無いように見えるから怖いのかもしれない。

 

ゲームのディスクも面白くて、ニーナの来ているスーツの表面の生地みたいなデザインになっているのが、凝っているなと思う。

f:id:yoshi200606:20220223210108j:plain

デスバイディグリーズのディスク表面

このゲームが癖が強い理由は独特の操作、左スティックで移動、右スティックを弾いた方向に攻撃するといった変わった操作をする。

f:id:yoshi200606:20220223210343j:plain

デスバイディグリーズの操作説明

とにかく敵に囲まれたら忙しい、しかもただ弾くだけでなくて弾き方の長さと回数の組み合わせで技が出たり、ボタンを押して敵を掴んで投げたりと、結構難しい。

 

少し、プレイしたけど何回死んだことか、しかもボスでなくて普通の敵で。

ボスなんてもう一つ難しい、キャラクターや世界観とかは結構好きなんだけど、続編が出なかったのはメーカーが予定する本数売れなかったのかもしれない、操作方法を選択出来たら良かったのかもしれないね。

 

当時全クリした記憶が無いから、ぼちぼちプレイして全クリしてみたいと思う。

 

それでは、また