ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

NEOGEO mini

どうも、ROYです。

 

今日はNEOGEO mini

 

発売日に買って、少しだけプレイして今はインテリアみたいに飾っている。

f:id:yoshi200606:20220227222641j:plain

NEOGEOmini外箱

本体、コントローラー2種類、専用HDMIケーブルを買った。

 

中に収録されているソフトは40周年記念に合わせて、40種類のタイトルが収録されている。

f:id:yoshi200606:20220227222824j:plain

NEOGEOmini収録タイトル一覧

KOFは94から2003まで収録されている、僕ら世代はなじみのあるタイトルが多めに入っていると思う。

本体は、昔おもちゃ屋さんやスーパーの端っこによく置いていたMVS筐体風のデザインで、見た時に一目ぼれして絶対に買おうと思い予約した。

f:id:yoshi200606:20220227223711j:plain

NEOGEOmini本体01

横から見るとこんな感じ

f:id:yoshi200606:20220227223834j:plain

NEOGEOmini本体02

後ろはこんな感じ、電源スイッチがNEOGEOのマークなのがカッコいい。

f:id:yoshi200606:20220227224441j:plain

NEOGEOmini本体03

オプションで買った、コントローラはNEOGEO CDについていたコントローラ風のデザインになっている。

f:id:yoshi200606:20220227224703j:plain

NEOGEOminiコントローラー黒

本体のスティックも、コントローラーのスティックもカリカリっと音や感触が無いタイプなので、操作に慣れが必要かもしれない。

 

後、専用のHDMIケーブルはNEOGEOのロゴが入ってカッコいい。

f:id:yoshi200606:20220227225135j:plain

NEOGEOmini専用HDMIケーブル

正直、HDMIケーブルは規格さえあえばこれである必要はないので、確か百均ショップでminiHDMI→HDMIケーブルがあったと思うので、安く済ますならそっちでも良いかもしれない。

 

起動すると、40周年記念ロゴと、NEOGEOのマークが出てくる。

f:id:yoshi200606:20220227225729j:plain

NEOGEOmini起動画面01

f:id:yoshi200606:20220227225915j:plain

NEOGEOmini起動画面02

そして、タイトルが出てくるので、プレイしたいゲームをメニューから選んで、遊ぶという感じ。

 

f:id:yoshi200606:20220227230205j:plain

NEOGEOminiメニュー画面

楽天で見てみると、

 

 

楽天6980円で買えるという事は、1タイトルあたり約175円で遊べる。

NEOGEO実機のソフトを買おうと思ったらこの値段では遊べないから、凄くお買い得であると思う。

 

他にもバージョン違いもあるので、そちらもチェックしても面白いかもしれない。

 

ぜひ、今安いのでプレイしてみて欲しい。

 

これから、収録しているソフトを少しづつ紹介してみようと思う。

 

それでは、また