ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

イーグレットツーミニ

どうも、ROYです。

今日はイーグレットツーミニ

 

正直ドキドキして、今日の発売日を迎えた。

昨日出荷したのは確認したので、発売日の今日にプレイできることが凄く嬉しかった。

 

仕事も、適当に切り上げてさっさと帰ってきた。

宅配ボックスにある荷物を妻が回収して、荷物を解いてくれていた。

その時に、本体とジョイスティックと二つも箱があった事で、妻がキレそうになったらしいと息子から話を聞いた。

f:id:yoshi200606:20220303000319j:plain

イーグレットツーミニパッケージ

今回はイーグレットツーミニとパドル&トラックボールコントローラー同梱版とジョイスティックを買った。

f:id:yoshi200606:20220303000723j:plain

イーグレットツーミニ、パドル&トラックボールコントローラーパッケージ裏

ジョイスティックのパッケージの裏がこんな感じ

f:id:yoshi200606:20220303000837j:plain

ジョイスティックパッケージ裏

早速パッケージを開けると

f:id:yoshi200606:20220303001128j:plain

イーグレットツーミニ中身

一番上にパドル&トラックボールコントローラが出てきた。

それを取り出すと、本体とサントラ、インストラクションボードの小さいやつ入っている。

f:id:yoshi200606:20220303001658j:plain

イーグレットツーミニ、パドル&トラックボールコントローラーの中身

続いて、イーグレットツーミニのパッケージはこんな感じ

f:id:yoshi200606:20220303002352j:plain

イーグレットツーミニパッケージ01

f:id:yoshi200606:20220303002428j:plain

イーグレットツーミニパッケージ02

f:id:yoshi200606:20220303002505j:plain

イーグレットツーミニパッケージ03

次にパドル&トラックボールコントローラーパッケージはこちら

f:id:yoshi200606:20220303002709j:plain

パドル&トラックボールコントローラーパッケージ01

f:id:yoshi200606:20220303002818j:plain

パドル&トラックボールコントローラーパッケージ02

このパドル&トラックボールはゲームセンターならでは操作方法なので、今回のイーグレットツーミニの目玉の一つだと思う、プレイするのが楽しみだ。

続いて、パッケージから中身を取り出した感じがこちら

f:id:yoshi200606:20220303003115j:plain

イーグレットツーミニ中身

パドル&トラックボールコントローラーはこちら

f:id:yoshi200606:20220303003239j:plain

パドル&トラックボールコントローラー中身

最後にジョイスティック

f:id:yoshi200606:20220303003325j:plain

イーグレットツーミニ用ジョイスティック中身

僕が持っているミニシリーズで比較できるのがNEOGEOミニなので、並べてみた。

f:id:yoshi200606:20220303003559j:plain

NEOGEOミニとイーグレットツーミニの比較01

f:id:yoshi200606:20220303003659j:plain

NEOGEOミニとイーグレットツーミニの比較02

比べると大分大きい、アストロシティーミニよりも大きいかもしれない、持っていないので比較が出来ないのが残念だ。

早速起動してみた。

f:id:yoshi200606:20220303003909j:plain

イーグレットツーミニ起動画面

上の方にあるイーグレットツーって書いているところが光るのがカッコいい。

言語選択をするとすぐにゲーム選択画面が出てきた。

f:id:yoshi200606:20220303004044j:plain

イーグレットツーミニゲーム選択画面

スペースインベーダーを起動してみた。

f:id:yoshi200606:20220303004258j:plain

スペースインベーダープレイ画面01

この本体の目玉機能の一つがイーグレットツーでも実装されていた、画面を縦長変更できる機構が入っている事、早速スペースインベーダーは縦長画面対応なので、回転させてみた。

f:id:yoshi200606:20220303004535j:plain

画面の回転01

画面の余白両端を両指で押し込むと、画面が前に出てくる。

そのまま90度回転させて、

f:id:yoshi200606:20220303004715j:plain

画面の回転02

回転をした後また余白を両指で押し込むと、画面の回転が完了する。

f:id:yoshi200606:20220303004859j:plain

スペースインベーダープレイ画面02

縦長になると、ゲームセンターのシューティングゲームって感じがして、とても良い。

後、古いゲームは十字スティックが4方向入力なので、その切り替えがスティックの裏にある切り替えする機構で4方向と8方向と切り替える事が出来る。

f:id:yoshi200606:20220303005235j:plain

スティック切り替えるつまみ

まあ、切り替えなくても遊べるけど、こういった雰囲気は大事だと思う。

ちなみに画面の向きはゲーム選択画面で縦か横かは確認できる。

別に縦長対応のゲームを横向きのままでもプレイは出来るけど、やっぱりこの機構があるのであれば使って欲しいと思う。

f:id:yoshi200606:20220303005543j:plain

タイトル選択画面横向き画面

f:id:yoshi200606:20220303005730j:plain

タイトル選択画面縦向き画面

結構長くなってしまったのでここらへんで終わりたいと思う。

パドル&トラックボールジョイスティックは次の記事で書きたい。

 

まだ楽天やアマゾンでも買うことが出来るので、是非興味を持った方がいたら買ってみて欲しい。

結構高い買い物だったけど、凄く満足する内容だと思う。

 

もっと金銭的に余裕があればフルパッケージも良いかもしれない、このセットにしかない攻略本が入っているので、価値はあると思う。

ただ、かなり高い値段にはなると思う。

 

 

それでは、また