ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ロックマンDASH2をクリアして

どうも、ROYです。

 

今日は、ロックマンDASH2クリアした感想。

 

まず、終盤のヘブンの流れは今までのボスラッシュがある。

f:id:yoshi200606:20220307224358j:plain

カエルみたいなボス

f:id:yoshi200606:20220307224446j:plain

スライムみたいなボス

f:id:yoshi200606:20220307224557j:plain

クラゲみたいなボス3匹

f:id:yoshi200606:20220307224804j:plain

巨人みたいなボス

これらのボスを倒していくとラスボスと戦える

f:id:yoshi200606:20220307224941j:plain

ラスボスのセラ

なんやかんやで、やっつけたら

f:id:yoshi200606:20220307225039j:plain

やっつけられたセラ

やはり第二形態が出てくる。

f:id:yoshi200606:20220307225140j:plain

変身に驚くロック

第二形態のセラはこんな感じ

f:id:yoshi200606:20220307225235j:plain

第二形態のセラ

でかい、凄くでかくなっている。

ロックマンDASHのラスボスも結構大きくなった様な記憶があるな

そして、なんやかんやでやっつける。

f:id:yoshi200606:20220307225401j:plain

やっつけられた第二形態のセラ

最後にセラが死んでしまうかと思ったらユーナが助けに来たところが、なんだか平和な感じがする。

f:id:yoshi200606:20220307225654j:plain

ユーナに助けられたセラ

ここで、話が終わってしまうけどロックたち三人はヘブンから帰れなくなってしまっている。

そして、スタッフロールに入っていく。

ここで、びっくりしたのが当時ファンの絵の募集があったのか、ファンアートがスタッフロールで出てきた。

f:id:yoshi200606:20220307225950j:plain

ファンアート01

f:id:yoshi200606:20220307230036j:plain

ファンアート02

f:id:yoshi200606:20220307230108j:plain

ファンアート03

全部で10枚ほどあったけど、3枚目までの紹介でやめようと思う、しかし絵の横に名前も載っていて、当時ここに載った人達は凄く喜んだんだろうなと思う。

ロックマンはボスの応募もユーザーに応募してもらって、それが採用されるとスタッフロールに出てくる事がシリーズを通して多くあった。

 

今では中々ないと思う、またそういった企画があれば面白いのにと思うけど、今は多様化が進みすぎて中々応募する人が集まらないのかな?

そして、話を戻して後日談

f:id:yoshi200606:20220307230744j:plain

エピローグ01

ヘブンにいるロック達を迎えに行くためにロケットの実験をしている、それを見るバレル達

f:id:yoshi200606:20220307231123j:plain

エピローグ02

実験は失敗してしまうが、まさかのロールちゃんとトロンが協力してロケットの改善点を打合せしている。

f:id:yoshi200606:20220307231313j:plain

エピローグ03

同じ目的で協力している二人だけど、中々意見は合わず実験はいつ成功するのやら

f:id:yoshi200606:20220307231509j:plain

エピローグ04

ここで、話は終わる。

f:id:yoshi200606:20220307231844j:plain

おしまい

トータルクリアタイムが、放置してお金を稼いだので結構かかっている。

f:id:yoshi200606:20220307231948j:plain

クリアタイム

放置している時間を差し引いても、40時間ぐらいかかっていると思われる。

前作から比べるとボリュームは増えているし、やりごたえのあるゲームになっている。

 

いろいろ、今ゲームが復刻しているのでカプコンさん是非ロックマンDASH3作ってくれないでしょうか?

 

プレイしたことがない人は、是非やってみてほしい。

凄く楽しめると思う。

 

今だと、PS版かPSP版、PC版もあるのかな?

ソフト自身もそんなに高くないので、遊びやすいと思う。

 

 

 

しかも、PSP版はトロンにコブンに収録されているエピソード1も収録されているのでお得だ。

 

それでは、また