ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ルパン三世

どうも、ROYです。

 

今日はルパン三世、今回もイーグレットツーミニに収録されてるタイトル。

 

f:id:yoshi200606:20220308222637j:plain

ルパン三世選択画面

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220308222800j:plain

ルパン三世操作方法

4方向レバーと1ボタンでの操作、ボタン操作はマジックで緊急回避みたいなもの

f:id:yoshi200606:20220308223126j:plain

ルパン三世タイトル画面

しっかりタイトル画面がある、あとモニターに出力した時のフレームがルパンなのが凄くいいと思う、これには驚いた。

次元の顔がかわいい。

 

ゲームを開始すると、オープニングがある

f:id:yoshi200606:20220308223328j:plain

ルパン三世オープニング

タイトーの隣のビルは毎回ルパンに潜入されて、お金がとられてしまう。

 

f:id:yoshi200606:20220308223506j:plain

ルパン三世プレイ画面01

上にあるお金の袋を下の点々になっているところに運んでいくといったゲーム。

f:id:yoshi200606:20220308224106j:plain

ルパン三世プレイ画面02

お邪魔キャラは棒を持って追いかけてくる奴、左右に動く犬、ランダムにうろうろする人の3体、結構囲まれることが多くて結構難しい、僕はうまくマジックを使えてないけど、マジックを使いこなせないと攻略は難しいかもしれない。

しかも、僕は1面もクリア出来ていないけど、お金の袋を5個回収した時点で、お邪魔キャラが倍になって、クリア出来ないのではと思った。

練習して、1面ぐらいはクリアしてみたい。

ミスを続けてゲームオーバーになると

f:id:yoshi200606:20220308224556j:plain

ルパン三世ゲームオーバー画面01

なんかバグった感じになって、YOU MUST BE LUPIN(お前はルパンだな)と言われて、

f:id:yoshi200606:20220308224933j:plain

ルパン三世ゲームオーバー画面02

警察署というか、交番に連れていかれる感じの画面が出てくる。

なんだか、悲しい感じ。

後、ゲーム中にルパンのテーマ曲が流れるのが凄いと思った。

この作品も初移植されたゲームで中々貴重なゲームだと思う、ルパン三世の初めてのゲームで版権ゲームの先駆けなのかもしれない。

 

今時点で、イーグレットツーミニは購入できるので、是非購入してプレイしてみてほしい。

 

 

それでは、また