ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

エレベーターアクション

どうも、ROYです。

 

今日はエレベーターアクション、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

 

f:id:yoshi200606:20220310225109j:plain

エレベーターアクションタイトル選択画面

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220310225230j:plain

エレベーターアクション操作方法

4方向レバーと2つのボタンでの操作、ボタン操作は発射(攻撃)とジャンプ

30階建てのビルで、敵と戦いながら赤いドアの中の秘密文書を回収して、地下から脱出するゲーム。

f:id:yoshi200606:20220310225505j:plain

エレベーターアクションタイトル画面

このゲームのフレーム、プレイヤーキャラと、敵キャラだろうか?凄く濃いキャラクターたちが左右に出ていてとても気になる。

 

どこから、このワイヤーを伸ばしているのか気になるが、とりあえず潜入開始。

f:id:yoshi200606:20220310230202j:plain

エレベーターアクションプレイ画面01

敵と戦いつつ、機密文書を回収する。

f:id:yoshi200606:20220310230458j:plain

エレベーターアクションプレイ画面02

操作にちょっとだけ、癖があってしゃがみがレバー入れっぱなしにしなくてもしゃがみ続ける、なので、しゃがみを解除するためには上にレバー入力しなければならない、敵の攻撃を避けるためによくしゃがむのだけど、この独特な操作感覚を頭に入れてプレイしないと、すぐに動けないのでやられてしまう。

機密文書を回収終わると、地下に用意した車で脱出する。

f:id:yoshi200606:20220310231157j:plain

エレベーターアクションプレイ画面03

地下に降りれるエレベーターはランダムっぽいので、最後のエレベーターだらけのところはどれが地下に降りれるやつかを見定めながら進めないといけない。

このゲーム、昔ゲームボーイ版を持っていたけど、その時のものとプレイ感覚は同じだった、そう考えるとゲームボーイ版のエレベーターアクションは、結構凄かったのかもしれない。

このタイトルが収録されている、イーグレットツーミニはまだ購入できるようなので、

是非プレイしてみてほしい。

 

 

それでは、また