ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

奇々怪界

どうも、ROYです。

今日は奇々怪界、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

 

f:id:yoshi200606:20220321211105j:plain

奇々怪界タイトル選択画面

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220321211355j:plain

奇々怪界操作方法

8方向レバーと3つのボタンでの操作、1つは御札(ショット)、もう1つはお祓い棒(近接攻撃)最後の1個は水晶玉、水晶玉は御札とお祓い棒同時押しでも発動する。

 

 

f:id:yoshi200606:20220321211611j:plain

奇々怪界タイトル画面

和風のシューティングゲーム、妖怪たちにさらわれた七福神たちを助けるストーリー、移植作品はレアゲームになっていることが多い。

 

f:id:yoshi200606:20220321212054j:plain

奇々怪界プレイ画面01

このゲームも初プレイだけど、僕にとっては少し難しく感じた。

f:id:yoshi200606:20220321212149j:plain

奇々怪界プレイ画面02

僕は、ショットと近接攻撃の使い分けが上手に出来ていないと思う、あと水晶玉が今のところ一度も使ったことがないや。

 

f:id:yoshi200606:20220321212735j:plain

奇々怪界プレイ画面03

ステージ1のボス、豆頭

ダメージを与えていくと、目が無くなって見た目がちょっと怖くなる

攻撃はワンパターンなので結構簡単にやっつけられるかも。

 

f:id:yoshi200606:20220321213339j:plain

奇々怪界プレイ画面04

ステージ2のボス、雷電

雷を落としてくるけど、結構大きい球なのでよけやすいかもしれない。

 

f:id:yoshi200606:20220321213500j:plain

奇々怪界プレイ画面05

ステージ1で取り損ねたけど、ボスをやっつけると七福神が出てくる。

ということは全部で7ステージあるのかな?

 

このゲームもイーグレットツーミニのセーブ機能を使ってクリアしていきたいと思う。

 

 

 

奇々怪界PCエンジンの移植作品が約12000円ぐらいで取引されているということを考えると、イーグレットツーミニでプレイするのは凄くお得感があると思う。

 

 

是非、プレイして欲しい。

ちなみに4月に奇々怪界の最新作が出るようだ、買うかどうか迷っている。

値段が安いから買ってみようかな?

 

それでは、また