ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

究極タイガー

どうも、ROYです。

今日は究極タイガー、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220327225404j:plain

究極タイガータイトル選択画面

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220327225524j:plain

究極タイガー操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作、1つがショット、もう1つがボンバー

 

f:id:yoshi200606:20220327225813j:plain

究極タイガータイトル画面

実は去年にPS4とスイッチで究極タイガーヘリという究極タイガータイガーヘリのアーケードと家庭移植版の詰め合わせのゲームが発売されていて、そのPS4版を買ってかなり遊び倒していたので、改めてプレイしてみたけど、レバーでの操作は新鮮だった。

 

f:id:yoshi200606:20220327230226j:plain

究極タイガープレイ画面01

この究極タイガー、現在のシューティングの基礎になったといわれるタイトルで、ボムが初めて実装されたシューティングゲーム、と言ってもボムのボタンを押しても発動までタイムラグがあるので、ボムの使い方はちょっとだけ今のシューティングゲームとはちょっと違った感覚で使わないと、敵にやられてしまう。

 

f:id:yoshi200606:20220327230505j:plain

究極タイガープレイ画面02

この緑色の大型ヘリをやっつけるとパワーアップアイテムを落としてくれる、

f:id:yoshi200606:20220327230614j:plain

究極タイガープレイ画面03

おすすめは青色のスプレッドショット、このショットだとバリバリ敵をやっつけれる。

とりあえず、1面をクリアするまでやってみた、

f:id:yoshi200606:20220327231036j:plain

究極タイガープレイ画面04

今のシューティングゲームみたいに派手さはないけど、中々面白いゲームだと思う。

シューティングゲームの歴史を振り返れる良いゲームだ、難しいけど。

 

手軽にプレイするなら、究極タイガーヘリでもいいと思うけど、

 

[rakuten:book:20416486:detail]

 

イーグレットツーミニの本体で、ゲームセンター感覚でプレイするのも良いと思う。

 

 

 

ぜひ、プレイしてみて欲しい。

それでは、また