ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

レインボーアイランドEXTRA

どうも、ROYです。

今日はレインボーアイランドEXTRA、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

 

レインボーアイランドEXTRAタイトル選択画面

操作方法はこちら

 

レインボーアイランドEXTRA操作方法

4方向レバーと2つのボタンでの操作、1つは虹を出す、もう1つはジャンプボタン。

 

レインボーアイランドEXTRAタイトル画面

タイトル画面に THE STORY OF BUBBLE BOBBLE 2と書いてある通りバブルボブルの続きの話になっている。

 

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面01

7つのワールドの中に4つのステージがある構成、ただ隠しワールドが8,9,10とあるらしい。

ちょっと、調べると大きいダイヤモンドを7ワールドまで7つ揃えると隠しワールドに進めるらしい。

 

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面02

上へ登っていくと、ゴールになるアクションゲーム。

 

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面03

虹は攻撃することも出来るし、足場にもなる便利なもの、アイテムを取っていくと、3連の虹を出すことが出来るようになる。

ワールド1のボスは、ダライアスに出てきたボスだった。

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面04

登場画面も、なんとなくダライアスを意識した感じの画面が出てくる。

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面05

こういった演出は、タイトーのゲームをプレイしてきたファンにとってはうれしい演出だと思う。

ワールド2は、フェアリーランドストーリーをモチーフにした、ワールドだった。

レインボーアイランドEXTRAプレイ画面06

こんな敵が、フェアリーランドストーリーに出てきたのだろうか?

といった感じでタイトーのタイトルに出てきたゲームの音楽やキャラクターが出ててきて、ステージを進めるのが楽しくなってくるゲームだと思う。

一度は普通に進めて、いずれは隠しステージまで攻略したいと思う。

 

このレインボーアイランド奇々怪界同様、家庭移植版はレアなタイトルになっている。

 

特に、PCエンジン版はアーケード版に限りなく近い移植のようだ、

 

ちなみにレインボーアイランドEXTRAの移植版はメガドライブがあるけど、そっちもレアタイトルになっている。

 

そこから考えると、イーグレットツーミニはアーケード版をお手軽に出来るゲーム機だと思う。

 

アマゾンや楽天でもまだ手に入ると思う。

 

 

 

面白いので、ぜひプレイしてみて欲しい。

それでは、また