ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

マザー ゲームGBA版

どうも、ROYです。

今日はゲームボーイアドバンス版のマザー1+2よりマザーの紹介。

f:id:yoshi200606:20220401224932j:plain

マザー1+2パッケージ表

これはラクマで相場よりおそらく安く手に入ることが出来たと思う。

f:id:yoshi200606:20220401225032j:plain

マザー1+2パッケージ裏

これ、レトロゲームコレクター界隈でおそらくはやっているパッケージを守るプロテクター付きで送ってくれた。

紙のパッケージは傷みやすいのとこのパッケージはそこそこダメージがあったので、こういった配慮は凄くうれしかった。

出品者に感謝。

 

f:id:yoshi200606:20220401225325j:plain

マザー1+2タイトル画面

このゲームレアタイトルになっていて、中々手が出せなかった。

ようやく買えてうれしい、特にマザー2は昔友人から面白いゲームだと、貸してくれてプレイしたけど、独特のゲームで楽しかった事を覚えている。

熱狂的なファンが多いのだろうか?マザーのどの作品も値段は高い傾向だと思う、特にマザー3のゲームボーイミクロ本体付きはとてもじゃないけど、僕のお小遣いでは手が出せない値段だ。

マザー3も近々購入する予定なので、購入したら紹介したいと思う。

 

f:id:yoshi200606:20220401225928j:plain

マザー1+2タイトル選択画面

タイトル画面が少し表示されたらすぐにタイトルの選択画面が出てくる。

今日はマザーをプレイしたいと思う。

 

f:id:yoshi200606:20220401230032j:plain

マザータイトル画面

実はマザーはプレイした事がないので、結構楽しみだった。

f:id:yoshi200606:20220401230635j:plain

マザープレイ画面01

名前と好きな献立を決めて、ゲームスタート。

好きな献立を聞かれるのはマザー2と同じようだ。

 

f:id:yoshi200606:20220401230746j:plain

マザープレイ画面02

マザーはRPGゲーム、でもドラゴンとか剣や魔法が出てくるRPGではない、剣はバット、魔法は超能力と置き換わっている。

 

戦闘シーンはこんな感じ、

 

f:id:yoshi200606:20220401231123j:plain

マザープレイ画面03

最初の敵はポルターガイスト現象で動き出した、電気スタンド。

敵もこんな感じのちょっと変わったゲーム、この会心の一撃の攻撃が出た時のSMAAAASH‼が凄く気持ち良い。

f:id:yoshi200606:20220401231725j:plain

マザープレイ画面04

戦闘が終わったら、妹からオレンジジュースが貰えた、話しかける度にくれるから無限に貰えるのだろうか?4つぐらいで遠慮したけど。

とりあえず、キリの良いところまでプレイしようと思う。

 

ポルターガイスト現象が落ち着いたので、家から町に向かってみると、

f:id:yoshi200606:20220401232618j:plain

マザープレイ画面05

町長さんが助っ人を探しているらしい、なんでも墓場に女の子がさらわれたようだ、しかも墓場付近にはゾンビがうようよしていた。

f:id:yoshi200606:20220401232757j:plain

マザープレイ画面06

ゾンビをやっつけたり、お兄さんをやっつけたりして、

f:id:yoshi200606:20220401233546j:plain

マザープレイ画面07

墓場の奥に到着、地下に潜れそうな穴があったので入ってみた。

 

f:id:yoshi200606:20220401233726j:plain

マザープレイ画面08

中に入ると、真っ暗なところ、奥へ奥へ進むと棺桶が並ぶ部屋があった。

 

f:id:yoshi200606:20220401233829j:plain

マザープレイ画面09

さらわれた女の子を発見、町長さんに報告に戻る。

f:id:yoshi200606:20220401234136j:plain

マザープレイ画面10

f:id:yoshi200606:20220401234215j:plain

マザープレイ画面11

こういった、汚い大人の話が出るのがマザーの面白いところだと思う。

後、事件はまだ他にもあるようで、次の事件の解決をしてくれないかと町長さんが言ってくる、引き受けたら。

f:id:yoshi200606:20220401234648j:plain

マザープレイ画面12

こういった、メタっぽい発言もマザーの魅力だと思う。

 

この後のストーリーはまたゆっくりプレイしていきたいと思う。

きっとマザーも面白い話だろうと思う。

 

こんなことを妻に言ったら怒られるかもしれないけど、ファミコン版のマザーも買ってプレイしたいなと思う。

納得できる値段で買いたいな。

 

ちなみに今回のマザー1+2は

 

 

やっぱり高いね、7千円前後で実店舗で売っている事があるので、値上がりする前に興味がある人は買った方が良いと思う。

 

ファミコンの名作、ぜひプレイして欲しい。

それでは、また