ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

カダッシュ

どうも、ROYです。

今日はカダッシュ、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220412233620j:plain

ダッシュタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームのルール
  • 実際プレイしてみて

それでは、記事に入ろうと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220412233848j:plain

ダッシュ操作方法

 

8方向レバーと2つのボタンでの操作

攻撃ボタンとジャンプボタン、攻撃ボタンは街で人と話す時にも使われる。

ゲームのルール

f:id:yoshi200606:20220412234353j:plain

ダッシュタイトル画面

ゲームセンターにしては珍しい、アクションRPGになるのだろうか?

武器でやっつける事で経験値が貰えレベルが上がったり、お金を回収して強い武器や防具を買って、ボスをやっつけていくとステージクリア。

後制限時間があるので、ゆっくりとプレイはできない。

キャラクターは4人から選ぶことが出来た。

f:id:yoshi200606:20220412234328j:plain

ダッシュプレイ画面01

戦士、初心者向けらしい

f:id:yoshi200606:20220412234446j:plain

ダッシュプレイ画面02

魔法使い、成長が早いらしい

f:id:yoshi200606:20220412234534j:plain

ダッシュプレイ画面03

僧侶、防御力重視

f:id:yoshi200606:20220412234620j:plain

ダッシュプレイ画面04

忍者、早くて飛び道具を使える。

以上の4種類のキャラクターを選んでゲームを進めていく。

実際にプレイしてみて

今回は初回にはあまり選ばなそうな、忍者を使ってプレイしてみた。

f:id:yoshi200606:20220412234842j:plain

ダッシュプレイ画面05

ちなみに名前を決めてゲームをスタートする。

f:id:yoshi200606:20220412234925j:plain

ダッシュプレイ画面06

アルファベットやカタカナを使えるようにして欲しかった、ひらがなはダサい。

f:id:yoshi200606:20220412235058j:plain

ダッシュプレイ画面07

早速、街を少し探索して

f:id:yoshi200606:20220412235145j:plain

ダッシュプレイ画面08

すぐにダンジョンに入ってみた。

 

奥まで進むと、ボス発見

f:id:yoshi200606:20220412235226j:plain

ダッシュプレイ画面09

上に張り付いている、スライムみたいなのが最初のボス。

ここでいったんやめようと思ったけど、止め時が中々なくてどんどん進めてしまった。

f:id:yoshi200606:20220412235758j:plain

ダッシュプレイ画面10

クラーケンにささげられた、生贄を助けたり。

f:id:yoshi200606:20220412235913j:plain

ダッシュプレイ画面11

ノームの村で薬で小さくなったり、

f:id:yoshi200606:20220413000111j:plain

ダッシュプレイ画面12

盗賊に滅ぼされた国で盗賊をやっつけたり、

f:id:yoshi200606:20220413000211j:plain

ダッシュプレイ画面13

ちなみに、盗賊は化け物でした。

と、どんどん話を進めてしまった。

これ当時ゲームセンターでクリアした人がいるのだろうか?何度もコンテニューしてここまでたどり着いたので、昔ゲームセンターでプレイした人は凄くお金を積んだ可能性があると思う。

 

確か、このゲームPCエンジンに移植されていたと思う。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10360288:detail

中々の値段で取引されている様だ。

 

ちなみにカダッシュが収録されているイーグレットツーミニは

 

 

まだ買うことが出来ると思う。

 

当時、ゲームセンターでクリアできなかった人や僕みたいに初めてプレイする人でも

楽しめると思う。

 

ぜひ、プレイしてみて欲しい。

それでは、また