ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ガンフロンティア

どうも、ROYです。

今日はガンフロンティア、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220413234838j:plain

ガンフロンティアタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に入ろうと思う。

操作方法

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220413235055j:plain

ガンフロンティア操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作

1つはショット、もう1つはボム、ポピュラーな操作方法だと思う。

ゲームの内容

f:id:yoshi200606:20220413235303j:plain

ガンフロンティアタイトル画面

縦スクロールのシューティングゲーム、パワーアップ方法がコインを集めてショットのパワーアップ、コインを5枚集めると1段階レベルが上がる。

金塊を集めるとボムのストックが増える(25個ごとに1個)、なので金塊を集めまくると、ボムが沢山使うことが出来るのが良いと思う。

 

ストーリーは

f:id:yoshi200606:20220413235644j:plain

ガンフロンティアプレイ画面01

宇宙開拓時代、雰囲気はアメリカ西部であった昔の開拓時代のような感じの世界観で、

f:id:yoshi200606:20220413235805j:plain

ガンフロンティアプレイ画面02

宇宙海賊のトカゲ星人たちにあったやられてしまっているのを、やり返すといった感じの話。

 

実際にプレイしてみて

今まで書いてきた通り、シューティングゲームはへたくそだけど好きだ。

このゲームも少しだけプレイしてみたけど、結構面白かった。

f:id:yoshi200606:20220414000103j:plain

ガンフロンティアプレイ画面03

小さい横棒みたいなのが金塊、これが結構出現するから、積極的に集めたい。

25個集めたら、ボム1個馬鹿には出来ない。

 

f:id:yoshi200606:20220414000333j:plain

ガンフロンティアプレイ画面04

左上には集めたコインが表示されている、これを5個集めるとショットが1段階強くなる、ショットが強くなると結構激しい攻撃になる。

f:id:yoshi200606:20220414000449j:plain

ガンフロンティアプレイ画面05

ステージ1のボスまでやってきた、開拓時代がモチーフになっているので、その時の象徴のリボルバー式の拳銃の形をしているボスだった。

今回はこのボスをやっつけたところでやめたので、また時間を作ってプレイしてどんなボスが出てくるのかが楽しみだ。

 

f:id:yoshi200606:20220414000935j:plain

ガンフロンティアプレイ画面06

ボスをやっつけると、派手に爆発するのも爽快感があって良いと思う。

 

このゲームの家庭用移植はサターン版があったようだ。

 

 

これも、レアなタイトルになっていた。

下手したらイーグレットツーミニが買える価格で取引されている様だ。

 

そう考えると、イーグレットツーミニはやっぱりお買い得だと思う。

 

 

 

トカゲ星人への復讐劇、爽快感があるシューティングゲームをプレイしてみてはいかがだろうか。

 

それでは、また