ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ルナーク

どうも、ROYです。

今日はルナーク、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220414001845j:plain

ルナークタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは早速、記事に進みたいと思う。

操作方法

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220414002539j:plain

ルナーク操作方法

8方向レバーと3つのボタンでの操作

1つが攻撃、もう1つがジャンプ、最後に大技(必殺技みたいなやつ)

よくあるベルトスクロールアクションの操作方法と同じだ。

 

ゲームの内容

f:id:yoshi200606:20220414002824j:plain

ルナークタイトル画面

先ほども書いているけど、ベルトスクロールアクションファイナルファイトの様な感じ)のゲームだ。

f:id:yoshi200606:20220414003233j:plain

ルナークプレイ画面01

テンガロンハットかバンダナのムキムキを選ぶことになる、この4人が動物を守るために、密猟者たちと戦い、動物を開放していくというあらすじのゲームだ。

とりあえず、テンガロンハットのムキムキでプレイしようと思う。

f:id:yoshi200606:20220414003453j:plain

ルナークプレイ画面02

密漁団の居場所を知り戦いに向かおうとすると、先に密漁団にアジトを襲われてしまうという。

この密漁団中々過激な奴らだ。

f:id:yoshi200606:20220414003636j:plain

ルナークプレイ画面03

このゲーム結構罰初することが多い気がする。

f:id:yoshi200606:20220414003727j:plain

ルナークプレイ画面04

恐らく、4人プレイまで出来るようなゲームの設計になっているようで、1人1人のキャラクターサイズはそこまで大きくない感じだ。

4人プレイを想定しているのか、敵の量がすごい多い、画面に沢山の敵が出てくるのは無双シリーズみたいで、結構楽しかった。

f:id:yoshi200606:20220414004034j:plain

ルナークプレイ画面05

助けた動物たちが、密猟者に立ち向かってくれるのは頼もしかった。

プレイヤーキャラクターがバンダナムキムキになってしまっているが、コンテニューした時に間違って選択してしまった。

サクサク進めて、1面のボスがこちら

f:id:yoshi200606:20220414004328j:plain

ルナークプレイ画面06

車を担いで出てきた中々の力持ち。

やっつけて、鳥たちを解放した。

f:id:yoshi200606:20220414004518j:plain

ルナークプレイ画面07

1面だけで終わらせようと思ったけど、面白くてどんどん進めてしまった。

f:id:yoshi200606:20220414004704j:plain

ルナークプレイ画面08

ボーナスステージがあったり、

f:id:yoshi200606:20220414004834j:plain

ルナークプレイ画面09

ガゼルに助けてもらったり、

f:id:yoshi200606:20220414004924j:plain

ルナークプレイ画面10

ボディコン女たちに囲まれたり、というかもっと戦いやすい格好でくればいいのに、無駄におしゃれになっているのが面白い。

f:id:yoshi200606:20220414005057j:plain

ルナークプレイ画面11

象を助けたら後でこの像も一緒に戦ってくれた。

f:id:yoshi200606:20220414005302j:plain

ルナークプレイ画面12

f:id:yoshi200606:20220414005324j:plain

ルナークプレイ画面13

一発で洗車を破壊、凄い力だ。

f:id:yoshi200606:20220414005426j:plain

ルナークプレイ画面14

大分は省略したけど、ラスボスまで来てしまった。

こいつが中々強かった、何度もコンテニューしてやっつけた。

f:id:yoshi200606:20220414005546j:plain

ルナークプレイ画面15

まさかの、真のラスボスが出てきた。

f:id:yoshi200606:20220414005625j:plain

ルナークプレイ画面16

どうやら、この芋虫みたいなのが、密猟者たちを操っていたようだ。

こいつも、何度もコンテニューして何とか撃破。

f:id:yoshi200606:20220414005731j:plain

ルナークプレイ画面17

動物たちを無事に解放することが出来た。

 

ちょっとだけ、のつもりが全ステージクリアしてしまった。

ステージ数はそんなにないけれども、敵の量が半端ないので、やりごたえのあるゲームだと思う。

 

家庭用ゲームの移植はメガドライブであった。

 

 

このゲームもレアタイトルになっている。

タイトーのゲームは結構高いゲームが多い気がする。

 

ルナークが収録されている、イーグレットツーミニはアマゾン、楽天で買うことが出来る。

 

 

ムキムキのおっさん達が動物を救う、ベルトスクロールアクション、ぜひプレイしてみて欲しい。

 

それでは、また