ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

メタルブラック

どうも、ROYです。

今日はメタルブラック、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220416091741j:plain

メタルブラックタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

では早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

f:id:yoshi200606:20220416091916j:plain

メタルブラック操作方法

8方向レバーと2つのボタンでのそうさ。

1つはショット、もう1つはエネルギー解放(ボムみたいなもの)

エネルギー開放はショットの強化レベルを消費してボムが発動する、エネルギーを開放するとショットは1番弱いレベルまで下がってしまう。

 

ゲームの内容

f:id:yoshi200606:20220416092217j:plain

メタルブラックタイトル画面

横スクロールのシューティングゲームで、演出が結構派手な感じ。

f:id:yoshi200606:20220416092324j:plain

メタルブラックプレイ画面01

荒廃した地球からステージが始まる。

f:id:yoshi200606:20220416092501j:plain

メタルブラックプレイ画面02

ショットは始めはこれくらいの大きさだけど、

f:id:yoshi200606:20220416092608j:plain

メタルブラックプレイ画面03

なんか、DNAっぽいアイテムを集めるとこんな感じに、ショットが強化される。

 

ちなみに上の画像に出ている空母は、

f:id:yoshi200606:20220416092834j:plain

メタルブラックプレイ画面04

ヤドカリっぽい敵が背負っているモノだった、撃っていると派手に爆発して、結構爽快感がある。

 

エネルギー解放だけど、自機を中心に雷が出てくる感じ。

f:id:yoshi200606:20220416093353j:plain

メタルブラックプレイ画面05

写真だと上手く撮れなかったけど、全体に雷が出ている。

そんな感じで進めていると、ボスが登場

f:id:yoshi200606:20220416093521j:plain

メタルブラックプレイ画面06

大きくて、派手でいい感じ、やっつけるとまたこれが派手にやられる。

f:id:yoshi200606:20220416093904j:plain

メタルブラックプレイ画面07

この感じ、今までに紹介してきたタイトルで似たような感じがあったと思う。

このメタルブラックはタイトル画面に入る前に、

f:id:yoshi200606:20220416094106j:plain

メタルブラックプレイ画面08

そう、ガンフロンティアの続編として開発された事情があるようだ、でも実際はガンフロンティアの続編ではないけれども。

 

ステージ1をクリアすると、ボーナスステージが始まった。

f:id:yoshi200606:20220416094511j:plain

メタルブラックプレイ画面09

3D視点のシューティングゲームになって、これも敵をやっつけると、派手に爆発してとても爽快感がある。

 

今回のプレイはここまでで止めたけど、時間を作って最後までプレイしてみようと思う。

 

メタルブラックは家庭移植版があったようだ

 

 

結構高い値段で取引されている、今までもそうだけどタイトーの家庭用移植ゲームは結構レアタイトルが多いと思う。

 

今回の収録されているイーグレットツーミニはアマゾン、楽天で売っている。

 

 

爽快感がある、横スクロールシューティング

ぜひ、プレイしてみて欲しい。

それではまた