ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

レイフォース

どうも、ROYです。

今日はレイフォース、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

f:id:yoshi200606:20220418160054j:plain

レイフォースタイトル選択画面

本日の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

f:id:yoshi200606:20220418160226j:plain

レイフォース操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作

1つはショットボタン、もう1つはロックオンレーザー(対地&奥の敵を攻撃する)

ロックオンレーザーが使いこなすと凄くカッコいい感じでプレイできる。

 

ゲーム内容

f:id:yoshi200606:20220418160453j:plain

レイフォースタイトル画面

縦スクロールのシューティングゲーム、先ほどの操作方法でも話をしたが、ショットと対地ショットのロックオンレーザーを使ってゲームを進めていく、ボムはない。

ボムは無くても、画面は結構派手な感じで特にロックオンレーザーでバリバリ奥や地上の敵をやっつける感じは中々ほかのゲームでは味わえない感じのシューティングだと思う。

 

実際にプレイしてみて

1ステージの曲がもの凄くカッコいいので、一度聞いてみて欲しい。

f:id:yoshi200606:20220418160813j:plain

レイフォースプレイ画面01

後、何度も書いているけどロックオンレーザーが本当に楽しい、

f:id:yoshi200606:20220418161103j:plain

レイフォースプレイ画面02

ちなみに奥の戦艦もロックオンして撃破することが出来る、ロックオンレーザーで奥行きのある感じが出ていて、宇宙で戦っている事を体感できる。

 

f:id:yoshi200606:20220418161306j:plain

レイフォースプレイ画面03

少しぶれているけど、右の方にニョロっと出ているのがロックオンレーザー、アイテムを取ることで最大8発撃てるようになるので、積極的にロックオンレーザーのアイテムは取得していきたい。

 

f:id:yoshi200606:20220418161431j:plain

レイフォースプレイ画面04

どんどん、進めていくと1ステージのボスに到着、大きいボスで迫力があった。

いつもは1ステージ目で止めることが多いけど、楽しくなってきたので、2ステージ目もプレイした。

f:id:yoshi200606:20220418161653j:plain

レイフォースプレイ画面05

背景が、ダイナミックに動くシーンがあったり、

f:id:yoshi200606:20220418161742j:plain

レイフォースプレイ画面06

2ステージの後半には沢山の戦艦たちが下の方で戦っている場面が出てくる、もちろんロックオンレーザーで撃破する事が出来る。

 

f:id:yoshi200606:20220418162024j:plain

レイフォースプレイ画面07

これが2ステージ目のボス、真ん中にあるコアはロックオンレーザーで攻撃する、このロックオンレーザーを使う所がこのゲームのミソなので、こういったボスもプレイしていて楽しい。

 

レイフォースは家庭用には名前を変更して移植されていたようだ。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10296634:detail

アマゾンだととんでもない価格になっていたけど、ちょっと高いくらいの価格で実際は取引されている様だ。

 

今回プレイしたイーグレットツーミニはアマゾンや楽天で手に入れることが出来る。

 

 

音楽もかっこいい、ロックオンレーザーもかっこいいのでプレイした事がない方は、ぜひプレイしてみて欲しい。

 

それでは、また