ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

バブルシンフォニー

どうも、ROYです。

今日はバブルシンフォニー、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

バブルシンフォニータイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、記事に入りたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

バブルシンフォニー操作方法

8方向レバーと2つのボタンでの操作、

1つはアワはき、もう1つはジャンプ、バブルボブルと同じ操作になる。

 

ゲームの内容

画面固定型のアクションゲームで、バブルボブルの続編といったところだろうか。

バブルシンフォニータイトル画面

敵をアワはきでアワで包み、尻尾や背びれで破裂させてやっつけていく、フィールド上の敵をすべてやっつけたら、ステージクリアとなる。

 

実際にプレイしてみて

バブルシンフォニープレイ画面01

プレイを開始すると4匹の中から1匹を選んでゲームスタート、今回はボブルンを選んだ。

キャラクターによって特徴があるので、他のキャラクターもまた選んでプレイしたいと思う。

バブルシンフォニープレイ画面02

キャラクターを選ぶと、バブルボブルと似たようなオープニングが始まる、前作のオマージュみたいな感じかな?

 

バブルシンフォニープレイ画面03

本当にバブルボブルと同じルールなので、すんなりプレイすることが出来た。

バブルシンフォニープレイ画面04

敵をアワに包み、やっつける。

バブルシンフォニープレイ画面05

一番最初のステージをクリアするとコースを選ぶことが出来る。

しかし、どの扉を選んでも最初のボスは同じようだ。

バブルシンフォニープレイ画面06

このステージに出ている、雷のアイテムを取ると、アワの中に雷が出て、それらを割ることで雷攻撃をする、雷をボスに当ててやっつけることが出来る。

バブルシンフォニープレイ画面07

ボスをやっつけると、ワールドを選ぶ扉が出てくる、

バブルシンフォニープレイ画面08

このバブルシンフォニータイトーのゲームがモチーフのステージが沢山出てくるので、タイトーゲームファンにはたまらない作品だと思う。

 

今回はここでプレイを止めたけど、他のステージも色々見てみたいので、時間を作ってプレイしていきたい。

 

このバブルシンフォニー家庭用移植版はセガサターンであったようだ、セガサターンは結構タイトー作品が移植されて、しかも多くのタイトルがレアゲームになっている印象だ、このバブルシンフォニーもレアタイトルの一つだ、

 

[rakuten:surugaya-a-too:146630368:detail]

 

下手したら、このゲーム一本でイーグレットツーミニが買える値段で取引されている場合もあるようだ。

 

バブルシンフォニーが収録されている、イーグレットツーミニはアマゾン、楽天で買うことが出来る。

 

 

歴代のタイトーゲームが出てくるアクションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しい。

それでは、また