ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

beatmania THE SOUND OF TOKYO

どうも、ROYです。

今日はbeatmania THE SOUND OF TOKYOだ。

beatmania THE SOUND OF TOKYOパッケージ表

このタイトルずっと探していて、ヤフーオークションで出品されているのを見つけ

相場より安く落札することが出来た。

beatmania THE SOUND OF TOKYOパッケージ裏

しかも、このソフト状態が未使用に近いという状態と表記されていたけど、どう見ても未開封の様に見えた、実際に届くまでどうなのかと、ドキドキして待っていたけど、やはり未開封だった。

beatmania THE SOUND OF TOKYOパッケージ未開封

とてもついていた、ラッキー

実はこのタイトルで、PSのビートマニアのシリーズは全て集めることが出来た。

ビートマニア所持しているシリーズ

では今回の記事の見出しはこちら、

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • オススメの曲

以上、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

開封で非常にもったいないけど、プレイしたいので開封することにした。

beatmania THE SOUND OF TOKYOパッケージ開封風景

操作方法はこちら

beatmania THE SOUND OF TOKYO操作方法01

コントローラーだとこんな感じ、

beatmania THE SOUND OF TOKYO操作方法02

専用コントローラーだと、ゲームセンターと同じ感覚でプレイできる。

5個の鍵盤とターンテーブルで、音楽を奏でる音ゲーになる。

この時期にはもうPS2でⅡDXが出ていたのか、PS2のⅡDXの専用コントローラーの画像も取説に入っていた。

beatmania THE SOUND OF TOKYO操作方法03

 

ゲームの内容

beatmania THE SOUND OF TOKYOタイトル画面

雰囲気はビートマニアのクラブミックスに近い感じがした。

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面01

収録曲も少なめだ

beatmania THE SOUND OF TOKYO収録曲一覧

13曲かな?もしかしたら隠し曲があるかもしれないけど、今回はそこまでプレイはしていない。

 

オススメの曲

THE SOUND OF TOKYOに収録されている、オススメの曲を何曲か紹介したいと思う。

ビートの達人

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面02

このタイトルのプロデュースをしている小西康陽さんの曲、

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面03

曲を演奏する練習のような流れの曲でハイハットの練習です、とか休止符が出てきますとか、ユニークな曲だ。

I love you

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面04

スタッフロールの時に流れる曲、

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面05

他のビートマニアにあったボッサグルーブの曲調が似ている感じだ

 

サンバじゃない?

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面06

ロケットマンことふかわりょうさんの曲、

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面07

曲の歌詞がユニークで、しかもふかわさんが歌っているという一度は聞いて欲しい曲だ

 

How to scratch Rart1

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面08

クラッチ操作がメインの曲で、スクラッチの様々なパターンを演奏できる楽しい曲

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面09

これ気になるのがあるのが、パート1ってあるからパート2があるのだろうか?もしかして隠し曲、また時間を作ってパート2があるのかを調べてみたいと思う。

中華大作戦

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面10

なんだか、懐かしい感じの曲、クレイジーケンバンドのケンヨコヤマさんが作った曲

beatmania THE SOUND OF TOKYOプレイ画面11

このタイトルはアマゾンや楽天でも購入できる。

 

いずれも、このタイトルでしかプレイできない曲ばかり、他にも個性的な曲があるので、ぜひプレイしてみて欲しい。

それではまた。