ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

beatmaniaⅡDX 4th style

どうもROYです。

今日はbeatmaniaⅡDX 4th styleだ

beatmaniaⅡDX 4th styleパッケージ表

beatmaniaⅡDX 4th styleパッケージ裏

今回の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • オススメの曲

以上、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

beatmaniaⅡDX 4th style操作方法

7つの鍵盤とターンテーブルでの操作、PS2のコントローラーでも操作可能だけど、多分常人だとプレイできないと思う、少なくても私は7keyをPS2のコントローラでプレイできない、今専用コントローラーを持っていいないので5KeyモードをPS2のコントローラーでプレイしている。

 

ゲームの内容

beatmaniaⅡDX 4th styleタイトル画面

3rdStyleは80曲以上収録されていたけど、4thstyleは53曲収録と少し曲数が減っている。

beatmaniaⅡDX 4th style収録曲一覧表

ゲームのルールはビーマニアシリーズ共通のルールで、曲が終わるまでに上から降ってくるノートをタイミング良く対応する鍵盤やスクラッチ操作で曲を演奏して、一定のゲージを超えて曲が終わればクリアーになる。

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面01

 

オススメの曲

NORTH

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面02

なんだか、民族音楽的な感じの曲、昔ゲームセンターでよくプレイしていた、難易度も比較的簡単なので、クリアしやすいのも良い

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面03

starmine

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面04

キーボートのメロディーラインが軽快なハイテンポな曲、難易度は少しだけ難しくなっている、真ん中で流れているムービーの中でマスコットキャラクターのトランが踊りまくっているのも印象に残る曲だ

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面05

 

ABSOLUTE

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面06

サビのフレーズが耳に残るトランス系の曲、サビのパートのノートの降り方は初心者では中々演奏するのが難しいと思うが、演奏出来たらとても気持ちい曲だと思う。

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面07

Final Count Down

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面08

ヨーロッパというバンドグループが1986年にリリースしたファイナルカウントダウンのユーロビートアレンジされた曲、ユーロビートにアレンジされいるので、元々の曲のテンポはゆっくりとしたものだったけど、かなり早いテンポの曲になっている。

beatmaniaⅡDX 4th styleプレイ画面09

でも、元々の曲のカッコよさを生かしたままのアレンジなので、演奏していて名曲だなと思える曲だ。

 

楽天で、割と買いやすい値段で買えるが少しづつ値段が上がってきている感じがする。

 

興味がある人は早めに購入した方が良いかもしれない。

それでは、また