ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

マリンデート

どうも、ROYです。

今日はマリンデート、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットのタイトルだ。

マリンデートタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

では、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

マリンデート操作方法

トラックボールと1つのボタンでの操作

トラックボールでタコの移動、ボタンはスミを発射するのに使う。

 

ゲームの内容

マリンデートタイトル画面

ゲームのルールはゴルフの様に決められた回数以内に、タコをゴール地点のメスのタコまで到着すればクリアーになる。

マリンデートプレイ画面01

実際にプレイしてみて

プレイしてみて、トラックボールを操作するのに慣れていないので、中々思うようにタコを動かすことが出来なくて、苦戦した。

マリンデートプレイ画面02

タコを打ち出す前に、この白い枠の中であれば少しだけ位置を移動して変える事が出来るので、その位置の調整がクリアーのコツなのかもしれない。

 

お邪魔キャラにサメがいる、

マリンデートプレイ画面03

サメに食べられてしまうと、ミスになって残機が減る、

マリンデートプレイ画面04

スミを吐くことで、サメの攻撃を避けることが出来る。

マリンデートプレイ画面05

お助けキャラクターに人魚がいる、人魚にタコを接触させると、メスタコの所まで運んでくれて、クリアーになる。

他にもカメが出てきたがこいつには接触していないので、邪魔しに来るのか助けてくれるのかはわからなかった。

マリンデートプレイ画面06

といった感じで、障害物やお邪魔キャラクターを避けながらメスタコに到着させると

こんな感じになる。

マリンデートプレイ画面07

単純だけど、操作の方法がトラックボールという事で、ユニークなゲームになっていると思う。

 

今イーグレットツーミニのトラックボール付きはアマゾンや楽天で買うことが出来る。

 

家庭用ゲーム機ではない操作方法でのゲーム、ぜひプレイしてみて欲しい

それでは、また