ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

キャメルトライ

どうも、ROYです。

 

本日はキャメルトライ、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルです。

キャメルトライタイトル選択画面

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは早速、記事本文に進みたいと思います、最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

キャメルトライ操作方法

パドルと1つのボタンでの操作です。

パドルで迷路を回転させて、ボタンで全体を揺らすことが出来ます。

今回のプレイでボタンを押す事は無かったですね、揺らすといけない場合が難しくなるとあるのでしょうか?

 

ゲームの内容

ゲームの内容はビー玉みたいな球を、迷路の中で動かして時間内にゴールまでもっていけばステージクリアとなる。

ビー玉を動かしていくのではなくて、迷路自信をパドルで回転させてビー玉をゴールまでもっていく感じです。

パドルでの操作は直感的に行うことが出来て、このゲームにピッタリの操作方法でしたね。

 

実際にプレイしてみて

キャメルトライタイトル画面

早速プレイ開始をしたら、

キャメルトライプレイ画面01

レーニングコースは一度プレイしたので、今回はビギナーコースをプレイしてみました。

キャメルトライプレイ画面02

真ん中にある青いのがビー玉でこれをゴールまでもっていく、周りのブロックみたいな集まりの迷路をパドルで回転させてビー玉をゴールまで導いていく。

キャメルトライプレイ画面03

ビー玉は画面に対して、下に落ちていく動きなので上手く迷路を回転させたら、壁に当てることなく、迷路を進める事も出来ました。

後、矢印がゴールの方向を示しているので、結構難易度は優しい感じのゲームでしたね。

キャメルトライプレイ画面04

こんな感じでゴールに到着、ビー玉が壁に当たる音が気持ちいい。

キャメルトライプレイ画面05

どんどんクリアしていきます。

キャメルトライプレイ画面06

ステージ毎に背景が色々変わっていきます。

キャメルトライプレイ画面07

制限時間はクリアしたら追加される方式なので、時間をかけすぎると、どんどん制限時間が無くなってしまう、救済措置でこういったステージクリアしたらスロットが出てくる場面があって、制限時間を追加する事が出来ました、正直これがなかったらクリアできませんでしたね。

 

キャメルトライプレイ画面08

特に敵が出てこないので、純粋に迷路をクリアしていく、平和なゲームですね。

敵の代わりに邪魔なブロックが出てくるぐらいですね、うまくブロックを壊していかないと、制限時間内にゴールが出来ないので、ブロックが邪魔してくる時は腹ただしい時がありましたね。

キャメルトライプレイ画面09

あっという間に、最終ステージ

キャメルトライプレイ画面10

それも、さっとクリアしてビギナーコースクリア。

キャメルトライプレイ画面11

エンディングはこんな感じの一枚絵が出てきます。

キャメルトライプレイ画面12

他のコースもクリアして、各エンディングを見てみたいと思います。

 

キャメルトライはたしかスーパーファミコンに移植されていたと思います。

アマゾンや楽天ではこんな感じでした。

 

 

値段はそんなにしなくてお手軽に買えそうですね、当時キャメルトライが発売されているのは知っていましたが、あんまり興味がありませんでした、今やってみると結構面白いゲームですね。パドル操作ではないコントローラーでの操作は別の感じのゲームかもしれませんね。

 

このキャメルトライが収録されているイーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買うことが出来ます。

 

 

迷路のゲームは珍しいと思います、ぜひこのイーグレットツーミニでパドル操作でプレイしてみて欲しいです。

それでは、また