ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

アルカノイドリターンズ

どうも、ROYです。

本日はアルカノイドリターンズ、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルです。

イーグレットツーミニのタイトル紹介も残り2つとなってしまいました。

アルカノイドリターンズタイトル選択画面

今回の記事の見出しはこちらになります。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法はこちらになります。

アルカノイドリターンズ操作方法

パドルと1つのボタンでの操作です。

パドルで自機を左右に動かして、ボタンはボールの発射だったりアイテムの使用に使います。

これまでのアルカノイドと同じ操作方法ですね。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は言わずもがな、ブロック崩しですね。

調べた限りだと、このリターンズがアーケード作品の3作品目でこの後にはアーケードゲームは作られていない感じでした。

 

実際にプレイしてみて

簡単にゲームの内容を解説しましたが、早速プレイしてみました。

アルカノイドリターンズプレイ画面01

オープニングがありました、ボスのDOHが出ていますね。

アルカノイドリターンズプレイ画面02

エレベーターアクションリターンズとこの頃のタイトーはリターンズをよくタイトルに買ったんでしょうか?

アルカノイドリターンズプレイ画面03

プレイした感じですが、今までのアルカノイドに比べて、とてもプレイしやすかったです、何が違うんでしょうか?

今までのアルカノイドと比べて、左右の動かせる幅が小さくなっている感じがしますね。

今までのアルカノイドは1面をクリアするだけでも、大分苦労しましたが

このアルカノイドリターンズは割とサクッとクリア出来ました。

アルカノイドリターンズプレイ画面03

本当にプレイしやすくて、どんどんクリア出来てしましました。

アルカノイドリターンズプレイ画面04

楽しくなってきたので、どんどん進めました。

アルカノイドリターンズプレイ画面05

なんだか、よくわからないキャラクターの形のようなブロック、

アルカノイドリターンズプレイ画面06

単純に並べられたブロック、ここが結構クリアするのに時間がかかってしましました。

アルカノイドリターンズプレイ画面07

オーソドックスに横並びが連なるブロックと結構進めましたが、ボス的なものは出てきませんでした、もっとステージを進めないと出てこないのかもしれませんね。

今回はここまでにしました。

 

アルカノイドリターンズはプレイステーションで移植がされていました、どれくらいの価格で取引されているかというと、

 

 

結構安い価格で、取引されていますね

アマゾンの新品未開封品は凄い値段がつけられましたね、それは無視していいでしょう。

 

今回のアルカノイドリターンズが収録されている、イーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買えます。

 

 

 

アルカノイドのアーケード3作品を一気にプレイできますので、ぜひ購入してプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また