ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

プチカラット

どうも、ROYです。

本日はプチカラット、イーグレットツーミニのパドル&トラックボールゲーム拡張セットに収録されているタイトルです。

今回で、イーグレットツーミニの収録タイトル紹介が最後になります。

プチカラットタイトル選択画面

今回の見出しはこちらになります。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

プチカラット操作方法

パドルと1つのボタンでの操作になります。

パドルで自機の左右への移動、ボタンはボールの発射に使います。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は対戦型のパズルゲームになります、上から降ってくる宝石をブロック崩しの要領で壊していき、宝石が一定のラインに下がった方が負けてしまいます。

雰囲気はマジカルドロップブロック崩しが合わさっている感じですね。

正直このゲーム、当時ゲームセンターでも見かけたことがなかったですね、今回初めて知ったタイトルです。

 

実際にプレイしてみて

プチカラットプレイ画面01

プチカラットプレイ画面02

プチカラットプレイ画面03

こんな感じでオープニング画面が出て、

プチカラットプレイ画面04

うーん、やっぱり見たことがない感じでしたね、マジカルドロップは結構プレイしていたんですけどね。

プチカラットプレイ画面05

ゲームを始めると、モード選択と

プチカラットプレイ画面06

難易度選択と

プチカラットプレイ画面07

キャラクター選択と進みます、今回はこの妖精さんを使います。

プチカラットプレイ画面08

ゲームを開始すると、プレイのコツを教えてくれます。

プチカラットプレイ画面09

ちょっとあまり見ないゲームなので、こういったゲームのコツを教えてくれるのは、助かりますね。

今撮影した写真を見ると、プレイに必死でプレイ中の画面がほとんどないという、

プチカラットプレイ画面10

なので、相手をやっつけている画面ばかり写真を撮っていて、写真を探して、奇跡的に一枚だけ、プレイ中の画面を見つけました、

プチカラットプレイ画面11

左側が自分のエリアで、右側がCPUですね。

下にある時期を左右に動かして、ボールを跳ね返して、宝石を壊していきます。

沢山宝石を壊したり、上の方の宝石を壊して下にある宝石の塊を落とすことで、相手にお邪魔宝石を送り込むことが出来ます。

ボールを跳ね返し損ねて、一番下にボールが当たると宝石が下がってきますので、ボールはなるべく下にぶつけないようにしなければなりませんね、ただテクニックでわざと下にぶつけて宝石を増やして、宝石の塊を落とすという方法もありますが、私はへたくそだったので、宝石が増えると大抵やられてしまいましたね。

プチカラットプレイ画面12

今回はここまでにしました、というかこの眼鏡に勝てませんでした。

また時間を作って、勝つまでやりたいと思います。

 

このゲーム驚いたことにプレイステーションゲームボーイに移植作品がありました。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10192186:detail

 

そんなに高くない価格で取引はされているようです、ゲームボーイ版は少しだけ高い感じはしますが。

 

このゲームが収録されているイーグレットツーミニはアマゾンや楽天で買えます。

 

 

プチカラットは珍しいパズルゲームです、一度プレイしてみて欲しいです。

ここまで、結構時間がかかりましたね、これでイーグレットツーミニのタイトルすべて紹介しました。

もしかしたら、タイトーさんが追加のゲームを出してくれるかもしれません、その時はまた購入して、タイトルを一つ一つ紹介出来たらなと思います。

 

それでは、また