ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

カトちゃんケンちゃん

どうもROYです。

 

本日はカトちゃんケンちゃんPCエンジンHuカードのゲームです。

カトちゃんケンちゃんHuカード

このゲームはゴールデンウィーク実家から持って帰ってきたゲームです。

 

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • エンディング

 

それでは、早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと2つのボタンでの操作になります。

十字キーは左右の移動、しゃがみ

Ⅰボタンはジャンプ、Ⅱボタンは攻撃(蹴り)です。

 

ゲームの内容

ゲームはアクションゲームになります、1フィールドに4ステージあって、

4ステージ目の最後にはボスが出てきます、ボスは顔が違ってほとんど同じ感じのボスでしたね。

ボスのエリアに行くためには、ステージ中に鍵を見つけなければなりません、鍵がないとボスと戦えないので、ステージをやり直さないといけません、昔のゲームは厳しいですね。

フィールドは6フィールドまであって、そうステージ数は6×4で24ステージあります。

 

実際にプレイしてみて

カトちゃんケンちゃんプレイ画面01

早速プレイ開始、

カトチャンケンちゃんプレイ画面02

スタートすると、カトチャンかケンちゃんどちらでプレイするのかを選択します。

カトチャンは足が遅いので滑る事がないです、ケンちゃんは足が速いですが凄く滑ります、このゲーム後半鬼のような難易度になるので、つるつる滑るケンちゃんは結構難しいと思います。

ケンちゃんが好きなので、今回はケンちゃんでプレイしました。

 

カトちゃんケンちゃんプレイ画面03

オープニングが始まると、選択した方が電話を受けて依頼を引き受けます。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面04

選ばなかった方はお邪魔キャラクターになってしまいます。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面05

残機+ヴァイタリティ制で、時間がたつとヴァイタリティが減ってしまいます、もちろん敵に当たってもヴァイタリティは減ります、なので結構駆け足でクリアしていかなければなりません。

 

カトちゃんケンちゃんプレイ画面06

隠し扉を入ったり噴水に乗ったりすると、お邪魔キャラがヒントを出してくれたりする、この三連太鼓をたたいてるメッセージを見ると無敵になる。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面07

こんな感じでヒントを出してくれる、コントのキャラクターでてくるのでどんな格好で出てくるのか楽しみになる。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面08

意味のないメッセージも出てくる、ただヒントの有り無し関係なくヴァイタリティが回復するので、場所がわかっていたら積極的に隠し扉には入っていきたいところですね。

 

隠し扉の中にはスロットが出てくる時がある。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面09

ステージ中にコインが出てきて、コインを集めるとスロットが回せる、結構重要でヴァイタリティの上限アップや、ヴァイタリティの回復が出来たりする。

 

フィールド1は結構簡単にクリア出来たりする。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面10

これが、フィールド1のボス、攻略はとにかくジャンプして蹴りまくる事、ヴァイタリティはスロットで増やしておくと攻略しやすいです。

 

カトちゃんケンちゃんプレイ画面11

このゲーム後半に進むにしたがって、鬼畜の難易度になってきます、右に見えるスプリングはただのスプリングではなくステージをワープするスプリングで、これに乗ると前のステージに戻ったり、逆に進むワープスプリングがあります、それが穴にも仕込まれていることがあって、ミスしたと思ったら前のステージに戻ったりします。

特に、最終ステージの6-4の後半にある穴に仕込まれている、ワープスプリングは1-1までに戻されてしまう、当時の子供たちを絶望させたワープでしょうね。

 

カトちゃんケンちゃんプレイ画面12

これは6-4の最後の方の一場面ですけど、ここが本当に難しかった。

今乗っているブロックは隠しブロックで、うまく乗っていますが、その前に落下する足場に乗って隠しブロックを出現させて乗るという、高度なテクニックが必要です。

しかも、ここから普通に進もうとすると、普通のジャンプでは届かない穴があって、穴に入るしかありません、詰んだ状態になります、しかも穴に落ちると6-3に戻されるという、鬼の構成です。

攻略するには、前の場面から敵の鳥を連れてきて、落ちる足場を進みつつ、隠し足場を出して、障害物を超えて、ぎりぎりジャンプで敵を踏んで、穴の向こう側に行くと行く方法でした。

このゲーム当時クリアした人いたんですよね?その人凄すぎですね。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面13

そして、難関をクリアしてラスボスと対面、一面のボスの顔が変わっている感じで、ごり押しで倒します。

カトちゃんケンちゃんプレイ画面14

ギリギリでクリア、いやー本当に難しかったです。

 

エンディング

カトちゃんケンちゃんエンディング01

この人が、依頼者の人ですかね?結局誰を助けたのかがわかりませんけど、俺をしてくれるみたいです。

カトちゃんケンちゃんエンディング02

この人、水野治夫さんみたいな人ですね。

カトちゃんケンちゃんエンディング03

お金をもらって、喜んでる二人

カトちゃんケンちゃんエンディング04

でも、お金が勝手に動いてドタバタな最後、カトちゃんケンちゃんのコントらしい終わり方でした。

 

カトちゃんケンちゃんエンディング05

エンディングが終わると出てきた敵が紹介されます、全部紹介すると多すぎるので、抜粋で紹介しますね。

この鳥は、絶妙なタイミングでうんこを落としまくって、結構邪魔されました。

カトちゃんケンちゃんエンディング06

この焚火当たると即死で、後半はいやらしい配置で苦戦しました。

 

カトちゃんケンちゃんエンディング07

この恐竜みたいな敵は、後半いっぱい出てきて大変でした。

ここからボスを一気に紹介します、

カトちゃんケンちゃんエンディング08

カトちゃんケンちゃんエンディング09

カトちゃんケンちゃんエンディング10

カトちゃんケンちゃんエンディング11

カトちゃんケンちゃんエンディング12

カトちゃんケンちゃんエンディング13

ね?みんな似たようなボスでしょ?

最後にスタッフロールが流れて、

カトちゃんケンちゃんエンディング14

カトちゃんケンちゃんの名前が出てきました。

 

志村けんさんは私にとって本当に思い出の人で、コロナで天国に行ってしまった時は、本当に悲しかったです、テレビで志村けんさんの報道を見るたびに泣いてしまって、今でも志村さんの事を思い出すと泣きそうになってしまいます。

そんな中、確かPCエンジンカトちゃんケンちゃんは絶対に手放していなかったはずと、このゴールデンウィークに実家で物置を探してこのゲームが出てきたときは本当嬉しかったです。

小学生の時にクリア出来なかったこのゲーム、おっさんになってからやっとクリア出来て、難しかったし中々クリアできませんでしたが、やっとクリア出来ました、レトロフリーク使ってやっとですけどね。

 

カトちゃんケンちゃんエンディング15

最後に出てきた、この画面を見たくて頑張ってクリアしました。

さみしくなったら、またこのゲームをしてケンちゃんに会おうと思います。

 

凄く個人的な事を書きましたが、ゲームとしてはとても難しい部類のゲームだと思います。

プレイするのも、結構レアタイトルになってきているので、興味がある人はお早めに手に入れる事をお勧めしますね。

 

 

万人にはお勧めできませんが、興味がありましたらぜひ、プレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また。

ケンちゃんのおなら