ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ナイトライダースペシャル

どうも、ROYです。

本日はナイトライダースペシャル、PCエンジンHuカードのゲームです。

ナイトライダー取説表紙

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の価格

ナイトライダースペシャルHuカード

では、早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

ナイトライダースペシャル操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作になります。

十字キーの上で加速、下でブレーキ

左右でハンドルを操作

Ⅰボタンでターボ・ブースト

Ⅱボタンでオプションを使う

セレクトボタンでオプションの切り替えです。

 

加速、減速が上下キーで行うのが癖のある感じですね。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、敵を追いかけて追いついたら武器や体当たりで敵を撃破する感じのゲームですね。

近い感じのゲームはタイトー作品のタイトーHQやS.C.Iなどが似ていますね。

 

実際にプレイしてみて

ナイトライダースペシャルタイトル画面

早速始めると、ナイトライダーのテーマ曲が流れます、懐かしいですね、小さい頃にテレビで見ていた記憶があります、あの赤いランプが左右に動くところがかっこよかったです。

ナイトライダースペシャルプレイ画面01

ゲームを開始すると、コース全体が出てきます。

ゴール地点に到着するとボス戦になります、タイトーHQやS.C.Iは敵に追いついた時点でボス戦になるので、その点は違う所ですね。

ナイトライダースペシャルプレイ画面02

コースを見終わるとキットが話しかけてきます、実はこのゲームしゃべります。

キットだけですけどね。

マイケルは顔だけ出て、何も喋らないです。

何か喋ればいいのに。

 

ナイトライダースペシャルプレイ画面02

ナイト2000の後姿はかっこいいですね、早速走らせてみると

ナイトライダースペシャルプレイ画面03

結構スピード出すことが出来る、200キロを超えてⅠボタンを押すとジャンプするけど、ジャンプしたままカーブに入ってしまうと、大抵こうなる

ナイトライダースペシャルプレイ画面04

制限時間が無くなるかライフが無くなってしまうとゲームオーバーになります。

ナイトライダースペシャルプレイ画面05

昔は簡単にボスまで行っていた気がするけど、何度もゲームオーバーになってしまいました。

その度に

ナイトライダースペシャルプレイ画面06

キットが頑張ってくださいと話しかけてくる、何度このセリフを聞いた事か、

そしてやっとこさボスと戦うことが出来ました。

ナイトライダースペシャルプレイ画面07

こいつ、タイトーHQの一番最初の敵とそっくり、たまたま似たのだろうか?

強かったけど、何とか撃破

ナイトライダースペシャルプレイ画面08

敵の攻撃が結構激しかったです。

ナイトライダースペシャルプレイ画面09

クリアすると、キットがねぎらってくれるけど、なんだか棒読みな感じがする。

ナイトライダースペシャルプレイ画面10

そして、新しいオプションを支給してくれる、てかもうちょっと大きく表示して欲しいな。

ナイトライダースペシャルプレイ画面11

これが新しいオプション、恐らくこれを使って攻略を進めていくのだろうと思うけど、今回はここでいったんやめようと思います。

片輪走行結構カッコいいですね。

 

現在の価格

 

ナイトライダーが今どれくらいで取引されているかというと

 

[rakuten:surugaya-a-too:191831676:detail]

 

2000円後半から4000円後半ぐらいで取引されているみたいですね。

昔は980円ぐらいで買えたのに大分高くなってきていますね。

 

恐らく、版権の問題で移植が難しいから値段が高くなっているのかもしれませんね、これからも値段が上がるかもしれませんね。

 

名作ドラマのゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また