ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ロックマンワールド

どうも、ROYです。

本日はロックマンワールドゲームボーイのタイトルです。

ロックマンワールドパッケージ表

このタイトルもゴールデンウィークに回収したものですね

ロックマンワールドパッケージ裏

このタイトルも奇跡的に箱説明書付きで発見出来ました。

ロックマンワールドカセット

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです、

ロックマンワールド操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、スタートボタンで武器の切り替え画面を出す。

といった感じです。

 

ゲームの内容

アクションゲームですね、ロックマンの他のシリーズと同じでステージを選択して特殊武器をゲットしていき、ボスの弱点武器だったら戦いを有利に進める事が出来るゲームです。

このロックマンワールドロックマンロックマン2に登場するボスが出てくるタイトルになります。

当時はワイリーステージに進めるのがやっとで、ロックマン2のボスと戦うことが出来なかった記憶がありますね。

 

実際にプレイしてみて

ロックマンワールドタイトル画面

この時代のゲームボーイのゲームは下にLICENSED BY NINTENDOって書いているのは、決まりだったのでしょうか?

ロックマンワールドプレイ画面01

ロックマンは6人か8人のボスから、ステージを選ぶのがよくあるパターンですが、ゲームボーイ版はまずは4人から選び、後半戦でまた4人から選ぶといった流れになっています。

ロックマンワールドプレイ画面02

カットマンステージから始める事にしました。

ロックマンワールドプレイ画面03

ステージの雰囲気はカットマンのステージというかメタルマンのステージに似ている感じですね。

キャラが大きくて、ファミコン版のロックマンの感じがよく出ていますが、ゲームボーイの画面が小さいので、難しい場面が出てくることがありましたね、ボス戦はキャラが大きいので戦うのが大変でした。

ロックマンワールドプレイ画面04

おなじみのスナイパージョーも出てきます。

ロックマンワールドプレイ画面05

これまた、おなじみのボス前のシャッターです、ファミコン版は2つシャッターがありましたが、ゲームボーイ版は1つだけでした。

ロックマンワールドプレイ画面06

カットマン登場です、見ての通り戦う画面が小さくて、大変です。

ロックマンワールドプレイ画面07

ボスをやっつけると、武器のゲット画面が出てきます。ゲームボーイでここまでするのは凄いと思います。

そして、最初に出てきた4人のボスをやっつけると、

ロックマンワールドプレイ画面08

ステージを選択すると

ロックマンワールドプレイ画面09

これまた、おなじみのUFOに乗ったワイリーが登場して、

ロックマンワールドプレイ画面10

ワイリーの基地に逃げ込む場面も出てきます、やっぱりすごいですね。

当時、ここまで来たことがあるかどうか記憶がなかったですが、このステージの曲を聞くと聞き覚えがあったので、ここまでは来たことがあったと思いますが、全クリまではした記憶がないので、セーブ機能を使ってクリアしてみたいですね。

説明書を読んでいると、GBオリジナルのボスも登場するみたいですね、頑張って進めて戦ってみたいと思います。

 

現在の相場

ロックマンワールドの現在の相場は

カセットのみで1000円から2000円半ばぐらいで取引されているようです。

箱と取説付きだと結構いい値段で取引されている場合もあるみたいですね、駿河屋で9400円で売っているのを確認できました。

 

 

このゲームボーイ版でしか戦えないボスがいるので、ロックマンファンは、ぜひともプレイしてみて欲しい作品ですね。

ロックマンワールドは5まで発売されているので、全て箱と取説付きで買っていきたいなと思っております。

それでは、また