ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

エレベーターアクション ゲームボーイ版

どうも、ROYです。

本日はエレベーターアクションゲームボーイ版の紹介です。

このタイトルは残念ながらカセットのみですね。

今回の記事の見出しはこちらです。

 

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、では早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと二つのボタンでの操作になります。

十字キーでキャラクターの移動、しゃがみ

Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃ですね。

従来のエレベーターアクションはしゃがみはキーを十字キーの下を押したら放してもしゃがんだ状態を維持しますが、ゲームボーイ版は押している間だけしゃがむといった操作に変わっています、こっちの方が操作はしやすいですね。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は他のエレベーターアクションと同じで、!マークの付いたドアにすべて入って、一番下の地下に降りたら脱出してクリアといったアクションゲームですね。

従来のエレベーターアクションと違うのは残機+ライフ制で攻撃を4回まで受ける事が出来るので、少し難易度が下がっている感じですね。

後?マークの扉に入ると武器が変わる事があります、ショットガン・手りゅう弾、マシンガンの3種類と初期のピストルのどれかの武器がランダムに選ばれます。

ショットガンとマシンガンが結構強いですね。

 

実際にプレイしてみて

早速始めると

しっかりと、オープニング画面が出てきました。

画面の右上に現在のライフ、ライフの左隣に現在装備している武器、真ん中に残りの!マークの扉の数が表示されています。

これが、武器の交換やヒットポイント回復などが出来る?マークドアです。

武器がショットガンに変わりました、ちゃんと攻撃した時に武器の表示が変わるのが凝っています。

ショットガンは弾が出ませんが、ちゃんと攻撃できます。

球が見えない分早く攻撃が出来る感じがしますね。

これは手りゅう弾です、爆発まで時間差があるので使いこなすのが難しいです。

これは、マシンガンです、弾を3連射出来ます。結構使いやすい武器ですね。

これが!マークドアです、ステージ上のすべての!マークドアに入らなければなりません。

全ての!マークドアに入れば、地下に向かい仲間が車で迎えに来て、ステージクリアとなります。

 

現在の相場

エレベーターアクションゲームボーイ版の現在の相場は

カセットのみだと2000円前半から3000円半ばで取引されているようです。

 

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10279637:detail

 

箱と取扱説明書付きの価格は見当たらりませんでしたが、カセットのみでこの値段で鳥忌避されているなら、結構いい値段で取引されているかもしれませんね。

 

名作のエレベーターアクションゲームボーイ版、ライフ制で遊びやすいです。

ぜひ、プレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また