ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

聖剣伝説

どうも、ROYです。

 

本日は聖剣伝説ゲームボーイのタイトルです。

 

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

十字キーと4つのボタンでの操作です。

十字キーで移動、Aボタンで武器での攻撃、Bボタンは装備したアイテムや魔法を使います、スタートボタンでアイテムや魔法のメニュー画面を開いたり閉じます、セレクトボタンはマップやセーブのメニューを開いたり閉じたり出来ます。

 

ゲームボーイはボタンの数が少ないながら、工夫してボタンの割り当てがされていますね。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はアクションRPGですね、似ているのはゼルダの伝説で昔はこういったアクションRPGはあまりなかったような気がします。

小学生の時に兄にこのゲームをもらってプレイしていましたが、その当時は最後までクリアできませんでした、初めてクリアしたのは大学生の時に久しぶりにプレイした時でした。

 

実際にプレイしてみて

スタートをすると主人公の名前とヒロインの名前を決めたら、あらすじが流れていきなりボス戦が始まります。


単純な動きですが、なんだか苦戦してしまいました。

 



そんな奴隷として戦っている毎日の中で、親友の仲間が死んでしまう所から話が大きく動き出します。

てか、ウィリーはいったい何者だったんでしょうか?

どうやら、闘技場での戦いで一瞬だけお城から脱出できるチャンスがあるらしい、

という事で、再びこいつと戦うことに、こいつ何匹もいるのか、それとも同じ奴が何度も戦っているのだろうか?もし何度も戦っているなら、このモンスターもかわいそうだな、そうそう、このボス最初の位置から動かず剣を振っているとノーダメージで倒すことが出来ました。

なんとか、ボスをやっつけてお城を脱出したら

なんと、悪いやつらの悪だくみを聞いてしまう事に、

追いかけられて、崖から突き落とされてしまいました。

崖から突き落とされて死なずに気絶して、目が覚めたところが始まります。

昔のゲームのよくあるパターンでここから何をしていいのかさっぱりわからない感じの状態から始まります、とりあえず、移動して話が出来る人を探してみます。

画面の感じや、キャラの大きさは本当にゼルダに似ている感じですね。

ゼルダと違うのは武器が豊富で剣や斧、チェーンフレイルがあり、敵によって使い分けることが出来るのが面白いですね。

村があって、少しの情報や宿屋、武器屋、道具屋があります。

村の近くをぶらぶら歩いていると、モンスターに襲われている女の子が、この女の子がヒロインです。

ゼルダと違う点がもう一つ、レベルアップするシステムがあることです、

しかも4種類のジョブから成長する方向性を決めるというシステムで、しっかりとどんな感じに主人公を成長させるのかを決めないと、後々困るのでしっかりと計画してジョブを選んでいきたいところです。

村で得た情報で、村はずれに老人が住んでいてその人にキーマンのボガードの情報を聞き出そうと何度も話しかけると、

この人がボガードだったという、なんという偶然、

今回はこのあたりでプレイを止めましたが、またクリアまで進めてみたいと思います。

ちなみにこの後にアックスを手に入れました、攻撃速度は遅いけど、攻撃力があって良い感じでした。

現在の相場

聖剣伝説の現在の相場は

箱と取説付きで5000円半ばで取引されているようですね、凄く高くなっていてびっくりしました。

 

 

今だとスイッチで発売されている聖剣伝説コレクションでプレイした方が良いかもしれませんね、こちらだと聖剣伝説が3作品収録されていて新品で4800円ぐらいで購入できます。

 

 

今でも、リメイク作品が作られている人気シリーズの原点、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また