ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ボンバーマン PCエンジン版

どうも、ROYです。

本日はボンバーマンPCエンジンのタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

操作方法

操作方法はこちらです。

十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Ⅰボタンは爆弾の設置、Ⅱボタンはリモコン爆弾を取った時に爆破する時に使います。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はアクションゲームですね、爆弾を設置してフィールドの敵をすべてやっつけると出口が出てきてクリアです。

ただ出口はどこかのブロックに隠されているので、ブロックを爆破して探さなければなりません。

今のボンバーマンは対戦に特化していますが、一番初めのボンバーマンは1人プレイに重きを置いているゲームだった感じがしますね。

実際にプレイしてみて

ゲームを始めるとオープニング画面が出てきます。

どうやら女の子がさらわれて、助けに行く感じのストーリーの様ですね。

8つのエリアに4つのステージ、合計64ステージもあります、このゲーム当時クリアした事なかったですね。

初回の作品でもう完成されていて、最新作でもそんなに変わらない画面は凄いことだと思います。

ステージクリアの条件はステージ上の敵をすべてやっつけて、

この出口を見つけてクリアとなります。

この出口、敵を撃破する前に出てしまうと厄介で、爆弾の爆炎が当たってしまうと、敵が出口から出現してしまって、大変なことになってしまう、出来れば敵をすべてやっつける前に出すのは避けたいところです。

今回はここでプレイを止めましたが、せっかくだから昔はクリアしたことがなかったボンバーマン全クリしてみたいと思います。レトロフリークならセーブが出来るのでぼちぼちクリアしていきます。

 

現在の相場

ボンバーマンの現在の相場は1000円半ばぐらいで取引されているようです。

 

 

まだ、比較的に手に入れやすい価格なので、プレイしたい方は早めに手に入れた方が良いかもしれませんね。

名作ゲームの第1作品目、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また

そうそう、中にチラシが入っていて

左の人、ゴルゴ松本さんにそっくりだけど、ゴルゴさんなのだろうか

てか、このチラシも読んでいてもよくわからない、なんだかビデオらしいけどなんなんだろうか?