ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】Mr.HELIの大冒険

どうも、ROYです。

本日はMr.HELIの大冒険、PCエンジンのタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法はこちらです。

十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーで自機の移動、Ⅰボタンでショット、Ⅱボタンでミサイルの発射や爆弾を投げます。

 

ゲームの内容

ゲームの内容は、シューティングゲームですね、ファンタジーゾーンみたいにお金を稼いでお金を使ってパワーアップをしていきます。

パワーアップアイテムの購入方法は、ショップがあるわけではなくて、壊せるブロックの中にパワーアップアイテムがあって、触れることで購入できます。

 

実際にプレイしてみて

このゲーム、アーケード作品の移植なんですが、結構アーケード版に近い感じの雰囲気で中々の移植度だと思います。

結構グラフィックが綺麗で、IREMのドット絵の綺麗さが出ていますね、IREMのドット絵のタッチは好きですね、遊んではいませんが小学生の時によく親に連れられて行っていたスーパーの外にアーケード筐体が3から4台ならんでいて、その中の1つに大工の源さんが入っていました、よくデモ画面を眺めていましたね、大工の源さんもプレイしたいですね。

 

右上にあるブロックをミサイルで壊すとお金になるアイテムやパワーアップアイテムが入っています、

 

あまり写真を取れていませんでしたが、何とかボスまで到着、

やっつけようと、頑張ってみましたが

逆にやられて、ゲームオーバー

このゲーム結構難しいですね、時間を作ってクリアしたいと思います。

 

現在の相場

Mr.HELIの大冒険の2022年6月の相場は

3200円~3800円ぐらいで取引されているようですね

 

 

コミカルなキャラクターのシューティングゲーム

ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また