ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】スペースハリア2【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

 

本日はスペースハリアー2、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

 

今回の記事の見出しはこちらです。

 

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

 

操作方法は十字キーと1つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、A・B・Cのどのボタンを押しても、ショットが打てます。

オプションがないので、ショットは自分で連射しなければなりませんが、裏技を使えばボタンを押しっぱなしでショットの連射が出来ます。

 

裏オプションの入り方は、タイトル画面でAボタンを押すだけです。

こんな感じで画面が切り替わります、この画面のRAPID FIREの所で連射の設定をすることが出来ます。

もしプレイする機会がありましたら、使ってみてくださいね。

手動で連射するより、絶対楽だと思います。

 

ゲームの内容

言わずもがなとは思いますが、シューティングゲームですね。

アーケードゲームのスペースハリアの家庭用オリジナルの続編です。

しかも、メガドライブのローンチタイトルでした、アーケードゲームの名作の続編が家庭用ゲーム機のオリジナル続編となると、とても力が入った作品だったのでしょうね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームを始めると、ステージ選択画面が出てきます。

この一番最初に出ていたSTUNA AREAというステージで遊んでみました。

 

初めてプレイしましたが、しっかりとスペースハリアーになっていましたね、

スペースハリアーの1ステージ面に出てきたような、ドラゴンも出てきました。

アーケードのドラゴンに見劣りしない印象でした。

そしてドラゴンを退けると、ボスが登場、

なんだか、3つ首のガメラみたいなやつでした。

動画を撮りながらPCの画面でプレイしたので動きがカクカクで、うまくやっつけれませんでした。

カクカクしていなかったら、きっとやっつけれたかもしれませんね、

今回はここまでです、また時間を作って最後までプレイしたいと思います。

 

現在の相場

現在のスペースハリアー2の価格ですが、

1,980円~5,480円ぐらいで取引されているようです。

 

1,000円台で売っていたら買いですかね?状態にもよりますが。

 

この作品が収録されているメガドライブミニは

 

メガドラミニ2の発表があった影響が出ているのか、価格が高騰していますね。

12,800円~17,575円ぐらいで販売されている状態です。

私も、メガドラミニ2の発表があって、今まで買うのを控えていましたが、臨時収入もあって、近くのおじゃま館で中古が売っているのは前から知っていたので、直ぐに買いに行きました。

今、軽く調べたところ中古でも8,980円~販売しているのを確認しました。

 

価格が高くなる前に買えてラッキーでした。

どんどん、高くなっていくかもしれませんので、自分で適正ではない価格であれば、しばらくは買うのを控えた方が良いかもしれませんね。

 

メガドライブミニ2が発表されて、私はジョーシンですぐに予約しました。

これからどんなタイトルが収録されるのか、少しづつ発表されていくのが本当に楽しみです。

 

家庭用オリジナルの名作ゲームの続編、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また