ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】大魔界村【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日は大魔界村メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、では早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、A・Cでジャンプ、Bボタンで攻撃です。

 

ゲームの内容

魔界村の続編のアーケード作品の大魔界村の移植で、アクションゲームですね。

魔界村シリーズは凄く難しいアクションゲームで有名で、この大魔界村も難しいアクションゲームですね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームを始めると魔界村はステージの全体像が出てきます。

この画面はどんなステージがあるのかワクワクする画面です、ただとても難しいですけどね。

この画像を撮った時も、PCでキャプチャーしながら動画を撮ったのでカクカクでまともにプレイできませんでした。

雑魚敵はこの死神みたいなやつが、バリバリ出てきます。

敵に接触したり、攻撃を受けてしまうと鎧が取れてパンツ一丁になります、これは魔界村と一緒ですね。

しかしこう見ると、魔界村が大分グラフィックが向上していますね。

大魔界村の特徴として、上向きにショットが打てるようになりました、これはとてもいい進化ですね。

ただ、普通にプレイしても難しいこのゲーム、カクカクで動作がもたついたら、全く進めることが出来ませんでした。

全然ダメダメなプレイでした、ちゃんとした環境でプレイしたいと思いますが、今回はここまでにします。

 

現在の相場

 

4,496円~7,560円ぐらいで取引されているようですね、PCエンジン版の大魔界村はプレミアソフトになってますので、ゲームだけしたいのであればメガドライブ版が良いかもしれませんね。

 

高難易度のアクションゲームシリーズの2作品目、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また