ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ゴールデンアックス【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はゴールデンアックスメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Aボタンで魔法、Bボタンで攻撃、Cボタンでジャンプです。

このゲーム当時のベルトスクロールアクションゲームでは珍しい、ダッシュが出来ます。

十字キーの左右ダッシュしたい方向のキーを2回連続で押すとダッシュします、ダッシュからジャンプしたらハイジャンプ、ダッシュからの攻撃とバラエティに富んだ攻撃をすることが出来ます。

後、特殊な攻撃はBとCの同時押しの回転切りがあります、後ろの敵を攻撃する手段ですね。

豊富な攻撃方法を使って、ゲームを進めていきます。

 

ゲームの内容

ゴールデンアックスはアーケードで稼働していたゲームの移植作品になります。

いわゆるベルトスクロールアクションですね、3人の主人公たちがそれぞれ、仇である悪しき巨人デス=アダーを倒す復讐劇です。

ちなみにゴールデンアックスとはデス=アダーが奪った地の神が命を吹き込み鍛え上げた伝説の斧です。

 

実際にプレイしてみて

ゲームをスタートすると、3人の主人公から選んでゲームを始めます。

今回はパンいち男のアックスを使います。

ゲームが始まると、結構アーケードの雰囲気が出ていますね。

今回も、カクカク状態でのプレイなので、雑魚的にゴリゴリやられてしましましたが、何とかやっつけれました。

途中で、袋を持っている小さいやつが出てきます。

この小さいやつを攻撃すると、青い瓶を落としていきます。

この瓶を集めると、魔法が使うことが出来ます。

こんな感じで、瓶の数で強力な魔法が使うことが出来ます。

なんだかんだで、なんとかボスの所まで到着しました。

ここまで来るのにカクカクだと1回コンテニューをしてしまいました。

ちなみに紫色の鳥みたいな動物は、敵を落とすと乗ることが出来ます。

こんな感じで乗って攻撃が出来ます。

ボス前の雑魚敵を何とかやっつけましたが、カクカクだと全くボスと戦えませんでした。

もう一度コンテニューしましたが、ここでゲームオーバーになってしましました。

また、時間をつくって最後までクリアしたいと思います。

 

現在の相場

ゴールデンアックスの現在の相場は

箱と取扱説明書付きで、2,200円~3,170円ぐらいで販売されています。

 

 

現時点でこのゴールデンアックスが収録されている、メガドライブミニは

6,578円~19,750円で販売されていますね。

値段が急に引き上げられているの、適正な価格で買うように注意したいですね。

 

ベルトスクロールアクションゲームの名作、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それではまた