ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】サンダーフォースⅢ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はサンダーフォースⅢ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

 

 

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで自機の移動、Aボタンは自機のスピードの変更(4段階)、Bボタンはショット、Cボタンは武器の変更です。

自機のスピードを自分で変化できるのは面白いですね。

 

ゲームの内容

横スクロールシューティングゲームですね、全部で8ステージあって最初のステージだけ1から5ステージから選んで始めることが出来ます。

ファンの中ではシリーズの中で最良と言われている名作です。

 

実際にプレイしてみて

最初の1ステージ目を最初に選択できます。

今回は順当に1つ目の惑星ヒュードラを選択しました。

ボスのシルエットや弱点で出てきて、ステージ開始です。

こんな感じの画面ですね、上部の真ん中が現在使用している武器、一番右に残機とその下には現在の自機のスピードが表示されています。

結構硬い雑魚敵が出てきますが、ショットボタンを押しているだけで連射がきくので、結構楽にプレイできます。

武器の切り替えすると前後に打てるショットだったり、

前方に弾を打ちながら、上下に地形に沿って飛ぶミサイルを撃つショットがあります。

ミスをするとノーマルの難易度だと現在装備している武器が使えなくなってしまいます。

この様に結構大きめの中ボスが出てきたりします、この中ボスはアームがダイナミックに動かして攻撃してきます。

 

敵やフィールドのパターンを覚えないとゴリゴリやられてしまいます、このように直ぐにゲームオーバーになってしまいましたが、パターンを覚えると結構ミスなく進めることが出来ました。

何度かやり直しをしていると、何とかボスまで到着しました。

このボスはガーゴイルという名前で、弱点はおなかにあるコアです。

攻撃パターンを理解するまで、何度かやられてしまいましたが、

何とか撃破出来ました、何度もプレイして覚えてクリアしていくのはとても達成感がありますね。

1ステージだけプレイしましたが、ファンの中でシリーズ最良の作品と呼ばれるだけあって、面白かったです。

 

現在の相場

サンダーフォースⅢの現在の相場は

3,828円~6,720円ぐらいで取引されているようです。

 

 

ちなみにこのサンダーフォースⅢが収録されているメガドライブミニは

6,578円~18,367円で取引されているようです。

新品定価が税抜き6,980円(税込みだと7,678円)なので大分プレミア価格になっていますね、買う時は注意して買った方が良いですね。

メガドライブミニ2の影響か、値上がりしている感じがしますね。

 

 

今週末にはメガドライブミニ2の収録作品追加情報がが公開されます、ネット上では色々予想が出ていますが、皆さんはどんな作品が収録されていると思いますか?

私はスーパー忍2やファイナルファイトCDが収録されると嬉しいですね。

 

今回のサンダーフォースⅢの話に戻しますが、ファンが選ぶシリーズの中で最良と呼ばれる名作シューティングゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また