ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】シャイニングフォース 神々の遺産【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はシャイニング・フォース 神々の遺産メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと2つのボタンの操作です。

十字キーでキャラクターの移動やコマンドの選択に使用して、A・Cボタンは主に選択の決定やメニューを開く、Bボタンは選択した項目のキャンセルに使用します。

 

ゲームの内容

ゲームの内容はシミュレーションRPGゲームですね、私はシミュレーションゲームが凄く苦手で、殆どやる事がありません、このゲームも存在は知っていますが今までプレイした事はありませんね、メガドライブミニの様なゲームが詰め合わせになっているものを買うと、普段あまり触らないジャンルのゲームが出来るのは良いと思います。

 

実際にプレイしてみて

シミュレーションゲームは凄い苦手ですが、頑張ってプレイしてみようと思います。

シャイニング・フォースは調べてみると、全8章構成の物語だそうです。

主人公はどうやら記憶喪失の様です、街中は普通のRPGの様に自由に動いて、話を聞いたり調べてアイテムを見つけたり、街なら買物とが出来ます。

王様より、頼まれごとをされます、

快く引き受けた主人公は、街に戻って仲間集めを始めます。

お城から出た瞬間、一気に仲間がそろいます、

街中をうろうろして仲間集めをしなくても、良いから楽といえば楽なんだけど、なんだか簡単に集まりすぎだろとツッコミを入れたいところです。

仲間は、騎士のケン

戦士のラグ

魔法使いのタオ

僧侶のロウ

アーチャーのハンスの5人の仲間が集まりました。

早速目的地に向かいます。

問題の古の門の前に着くと、敵がいて戦闘開始、

戦闘はオーソドックスなシミュレーションバトルです、

敵との戦闘画面は結構迫力のある感じです、

この様に結構動きもあって、良い感じです。

敵を着実にやっつけていきます、

もう一体やっつけました、

結構順調に進めていたのですが、

気づいたら、主人公が2体の敵にボコボコにされてしまい、

主人公が力尽きてしまいました、やっぱりシミュレーションゲームは苦手です、でも何度も挑戦できるようなので、

頑張ってクリアしてみたいと思います。

 

現在の相場

シャイニング・フォース 神々の遺産の現在の相場は

578円~5480円と一部高い値段がついていますが、比較的買いやすいい価格で取引されているようです。

 

 

このタイトルが収録されているメガドライブミニは

13,200円~22,400円とどんどん値段が上がってきていますね。

 

メガドライブミニ2もそうですが、価格がかなり上がってきています。

ちょっと調べてみると、ハードオフではまだそこまで高い価格で取引をしていないので

、今から購入を検討している方は実店舗で買うことをお勧めします。

 

様々なシリーズが出ているシャイニングフォース、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また