ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ランドストーカー~皇帝の財宝~【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はランドストーカー~皇帝の財宝~、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、A・Cボタンで剣を振ったり、話したり、物を持ったり、項目の決定に使います、Bボタンはジャンプや項目のキャンセルに使います。

 

ゲームの内容

ジャンルはアクションRPGになります、ただ珍しいのが斜め見降ろし型の画面構成で、フィールドが立体的に描かれていて、アップダウンが激しい感じのフィールドで探索を進めていく感じのゲームです。

アップダウンが激しいのでジャンプをよく使うことになります、ゼルダの伝説聖剣伝説に比べると、アクション性の高いゲームになると思います。

 

実際にプレイしてみて

プロローグの中で秘宝をゲットしました。

どうやら主人公はトレジャーハンターの様です。

依頼主と取引をしていると、トラブルに巻き込まれてしまいました。

次の気になる財宝の情報が入ったので、

早速、探索に向かうことになりました。

なんと、先ほどの報酬は移動にすべて使ってしまったようです。

とりあえず、サクッと探検してみたら、

洞窟内の河で流されてしまい、滝から落ちて気を失ってしまったところ、現地の人に助けてもらいました。

村で情報を集めたり、

教会で冒険の記録をしたりして、準備を進めます、

新しいダンジョンを見つけました、

ここからは、敵が出てきます、剣を振ってやっつけていきます。

鍵を見つけました、次はこの鍵を使えるところを探します。

早速見つけました、どんどん進みます。

進んていると、強敵に囲まれてしまいました。

うっかり囲まれて、ぼこぼこにされてしまいました、

でも、大丈夫エケエケの実を持っていたら、その場で復活します。

うっかり回復を忘れて、回復が間に合わずやられてしまっても、復活することが出来ます。

しかし結構値段が高いので、準備するにはそこそこお金が必要です。

強敵をやっつけて、先に進むと最深部におじいさんがいました、もしかしたら財宝についてしているのかもしれません。

残念ながら、財宝については知らなかったですが、昔の本を読んで調べるとのことでしたので、時間を空けてまた来ることになるようです。

今回はここまで、またゆっくりプレイしていきたいと思いもいます・

 

現在の相場

ランドストーカー~皇帝の財宝~は

1,156円~11,880円と一番高い11,880円はちょっと値段のつけ方がおかしかったので、虫をしたら、そんなに高い値段では取引されている感じではないですね。

 

 

このタイトルの収録されているゲーム機のメガドライブミニは

13,200円~18,850円 と中々高い値段がつけられています。

 

 

名作でちょっと変わったアクションRPG、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また