ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はアイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

これタイトル画面ですが、全くふしぎなマジックボックスと書いてません、外国版のタイトルのままなのでしょうか?

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Aボタンでダッシュ、Bボタンでアタック、Cボタンでジャンプです。初期配置でプレイしていましたが、ダッシュボタンとジャンプボタンは隣同士の方がプレイしやすいかもしれませんね。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションゲームですね。

流石にディスニーのゲーム、オープニングから凝っています。

小さい画面ながら、ストーリーがしっかりと流れて、

話は大分かいつまんでありますが、

ふしぎなマジックボックスに入ってしまって、

マジックボックスから脱出するという、ストーリーです。

 

実際にプレイしてみて

オープニングが終わると、メニュー画面

ここも結構凝ったメニュー画面になっています、マジックがテーマなのでトランプが描かれています。

プレイを開始すると、驚いたのが手前の芋虫、

この芋虫動きます、しかも結構滑らかに、こいった細かいところもしっかりと描いていくのが本当に凄いと思いました。

いきなり敵が、やってきました。

ハンカチを翻して攻撃すると、

花に変化させます、見た目は綺麗ですが、ようよう考えると結構怖いことしてますね。

ダッシュボタンで走ると、コミカルな動きをします、しかも動きは滑らかです。

こういうミッキーのキャラクターゲームは動きが滑らかに動く作品が多いような気がします。

丸太でシーソーの様に使って、

高くジャンプしたり、

花のつぼみに入って、高くジャンプするギミックがあったりと、結構楽しいです。

どんどん進んで、蜘蛛の巣のエリアに着いたのですが、ここで沢山やられてしまいました。

また、時間を作って全クリしてみたいと思います。

このゲーム、ミッキーとドナルドを選ぶことが出来るのですが、ミッキーだけが進めるステージ、ドナルドだけが進めるステージ、2人で進むことが出来るステージがあるようです、ミッキーでクリアしたらドナルドでプレイしようと思います。

 

現在の相場

アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックスの現在の相場ですが、

1,078円~5,480円ぐらいで取引されているようです。

 

 

ちなみに、このアイラブミッキー&ドナルドが収録されているメガドライブミニですが、

13,200円~22,364円ぐらいで取引されているようです。

 

[rakuten:lasanta-lease:10010348:detail]

 

ディズニーがこだわった、ミッキーとドナルドのアクションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また