ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ベア・ナックルⅡ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はベア・ナックルⅡ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Aボタンで必殺技、Bボタンで攻撃、Cボタンでジャンプです。

オーソドックスなベルトスクロールアクションゲームの操作ですね。

ただ、ベア・ナックルで特徴的な攻撃があって、横方向を2回連続で押した後攻撃ボタンを押すと(→→+B)で必殺技ではないけど強力な攻撃をすることが出来ます。

これが結構強くて、今回のプレイではかなりお世話になりました。

後、必殺技も必殺技ボタンだけと方向キーを入れながら必殺技ボタンで2種類の必殺技が出せます。

これがベルトスクロールアクションゲームで有名なファイナルファイトとは大きく違う点ですね。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはベルトスクロールアクションゲームですね、前作は3人から選んだキャラクターが4人から選べるようになりました。

アクセル、前作にも出てきた人ですね。

ブレイズ、この人も前作から出ている紅一点です。

サミー、今回初登場のキャラクターです、さらわれたアダムの弟です。

マックス、今回初登場のキャラクターです、アクセルやブレイスの古い付き合いの人で、アダムがさらわれたと聞いて参戦したプロレスラーです。

この4人の中から一人選んで、プレイします。

 

実際にプレイしてみて

今回はアクセルを使ってプレイしてみたいと思います。

ステージ1はダウンタウンです、

少し進むと早速敵が出てきました、それでは操作説明で書いていました、強力な技を出してみましょう。

アクセルのグランドアッパーです、かがんだ状態から少し進みながらアッパーカットを放ちます、これが結構多段ヒットするので、敵が沢山出てきてもこのグランドアッパーで結構切り抜けることが出来ます、しかもこの技は必殺技ではないので、何回出してもヒットポイントが削られないのがとても優秀です。

必殺技ボタンで出せる技のドラゴンウィングです、この技は敵に当たった時にヒットポイントが削られます。

もう一つの必殺技のドラゴンスマッシュ、方向キーの左右どちらかを押しながら必殺技ボタンを押すと出せます、この技は敵に当たらなくてもヒットポイントが削られてしまうので、暴発しないようした方が良いですね、グランドアッパーが優秀すぎて、あまり必殺技を使う機会がないんですけどね。

ベルトスクロールアクションでおなじみの武器もあります、これはナイフ

鉄パイプもあります、鉄パイプは凄いぶっ叩いてる感じがあって気持ちよかったです。

中ボスらしき奴に遭遇しました、ナイフを何本も出してくるやばいやつでした、

シーンが変わってバーに入りました、

奥に到着すると、バーテンダーとお姉さんが出てきます、

上着を捨てると、鞭で攻撃してきます、バーテンダーはそそくさと逃げていきました。

バーを出ると雨が降っていて、さっき逃げたバーテンダーがいました、

バーテンダーがボスでした、北斗の拳ケンシロウみたいに服を破ると、中々いい身体です、

中々強かったです、

最後は必殺技でとどめをさしました、完全回復の肉を取るのを忘れてしまいましたが、何とかやっつけれました。

今回はここまでです。今度クリア動画でも撮影してみようかなって思いました。

 

現在の相場

ベア・ナックルⅡの現在の相場は

3,228円~9,976円ぐらいで取引されているようです、以前ハードオフで見かけた時も5,000円ぐらいの値段がついていたので、どちらかというとレアゲームの部類なのかもしれませんね。

 

ネットショップだと17,000円や20,000円ぐらいの値段をつけているところも見かけました。

 

このベア・ナックルⅡが収録されているメガドライブ

10,030円~22,634円ぐらいで取引されているようです。

 

 

今収録されている、ソフトを少しずつ発表しているメガドライブミニ2ですが、今回紹介したベア・ナックルⅡの続編ベア・ナックルⅢが収録されていると良いなと思っています。

 

メガドライブの名作ベルトスクロールアクション、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また