ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】スノーブラザーズ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はスノーブラザーズ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、A・Cボタンで雪玉を投げる、Bボタンでジャンプです。

雪玉を敵にぶつけることで、敵を大きい雪玉にくるむことが出来て、大きい雪玉の横で雪玉を投げるボタンを押すと蹴る事が出来ます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションゲームですね、タイトーのゲームでよく見かける画面固定型のアクションゲームです。

ステージ上にいる敵を雪玉にくるんで転がしてやっつけたり、くるんだ雪玉で敵を弾き飛ばしてやっつけて、全ての敵をやっつけたらステージクリアです。

全部で7ステージ、1ステージ当たり10個のフロアがあるので合計70面あります、結構多いですね。

元々は東亜プランが製作した、アーケードゲームの移植作品の様です。

ファミコン版のスノーブラザーズはとても高い値段がつけられて、取引されているのは聞いた事がありますね。

 

実際にプレイしてみて

スノーランドで平和に暮らしていたら、

悪い大王がお姫様をさらって、そのお姫様を助けるといったストーリーです。

フロア1はこんな感じです、赤いやつが敵でこの敵を全てやっつけたらクリアです。

敵を雪玉にくるんで転がそうとしているところです、一度転がり始めると凄いスピードで転がって、他の敵を弾き飛ばしていきます。

なるべく上の方から転がしていけば多くの敵を巻き込めますね。

転がした雪玉に自分が当たると、このように一緒に転がっていきます、この状態で敵に当たってもミスにはなりません。

敵を雪玉で弾き飛ばすと、アイテムが出てきますこれはパワーアップアイテムで移動速度が上がります。

この様に移動し方が変わって、早く動けるようになります。

他にもスコアアップアイテムが出てくるので、積極的に雪玉で敵を弾き飛ばしていくと、ゲームを有利に進めることが出来ます。

これが、スコアアップアイテムです、巻きずしですね。

この様に、上の方から雪玉を転がすと、

沢山アイテムが出てきます、しかし、アイテムが小さいのでわかりにくいですね。

今回はフロア5でやられてしまいました。

今回はここまでにします、またゆっくりプレイしようと思います。

 

現在の相場

スノーブラザーズの現在の相場は

19,000円~140,000円ぐらいで取引されているようです。

しかも19,000円はカセットのみの価格でした、とてつもないレアソフトですね。

 

 

 

 

スノーブラザーズが収録されている、メガドライブミニの相場は

10,030円~22,760円ぐらいで取引されているようです。

 

 

 

 

レアタイトルなアクションゲーム。ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また。