ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ガンスターヒーローズ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はガンスターヒーローズメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

では早速記事に進みたいと思います、最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで移動、Aボタンは武器の選択、Bボタンはショット、Cボタンはジャンプです、その他にもボタンの組み合わせで様々なアクションが出来ます、今回は省略させていただきます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションシューティングゲームですね。

この手のジャンルは私は結構好きで、他に魂斗羅とかメタルスラッグとかが同じようなジャンルのゲームです、どちらも好きですね。

製作しているのがトレジャー

セガのハードで名作アクションゲームを数多く制作した会社ですね、セガサターンガーディアンヒーローズは凄い好きで実家にセガサターン本体と一緒にガーディアンヒーローズが残っています。もちろんこのガンスターヒーローズも好きでした。

 

実際にプレイしてみて

ゲームを開始するとショットの方法を選択します、移動しながら撃つフリーショット、ショットを撃つときは移動できないフィックスショットの2種類です。

ショット方法を選ぶと次に初めに装備する武器を4種類から選びます。

左からフォース(マシンガン)、ライトニング(レーザー)、ファイヤー(火炎放射)、チェイサー(誘導弾)です。

私はチェイサーが好きなのでチェイサーで今回はゲームを進めます。

この武器は組み合わせで様々な武器になります、全部で10種類あります。

説明書の抜粋です、チェイサー+チェイサーのマキビシ弾かチェイサー+ライトニングのシャチョーレーザーが便利ですね。

ショット方法、武器を選ぶと続いてステージ選択になります、古代遺跡のステージ

採掘所のステージ、かつて仲間だったグリーンが出てきます。

空中戦艦ステージ、

そして、要塞ステージです。

今回は古代遺跡のステージをプレイします。

チェイサーで敵を追尾して攻撃してくれるので、楽々です途中でもう1個チェイサーをゲットしたので、マキビシ弾に武器チェンジです。

敵にはやっつけるとハートを出してくれるものがいます、ガンスターヒーローズは残機制ではなくヒットポイント制なので、ハードが出たら確実に回収したいですね。

これはアイテムキャリアです、攻撃すると武器を落としてくれます。

ステージは起伏が結構あって楽しいステージです。

中ボスに到着しました、画面上にある数字はボスのヒットポイントです。

これが0になったらやっつけれます。

中ボスをやっつけて、ステージも終盤に差し掛かりました、あと少しでボスです。

このアームはボスの攻撃ですね、結構激しいです。

古代遺跡のボス、ピンクとその仲間たちです。

大きいロボットに乗っている3人組、ロボットが結構ぐりぐり動きます。

何とかやっつけれました、ちなみに1回やられてしまいましたが、武器を

シャチョーレーザーに変えて戦うと結構簡単にやっつけれました。

今回はここまでにします、久しぶりにプレイしてもやっぱり楽しいですねガンスターヒーローズ

 

現在の相場

ガンスターヒーローズの現在の相場は

4,928円~8,980円ぐらいで取引されているようですね

ちょっと高い値段から、少しレアな価格で取引されている感じです、面白いゲームなのでカードリッジにこだわりが無ければ、比較的色々なハードでプレイできるゲームですが、私が昔持っていたゲームギア版のガンスターヒーローズはレアなゲームになっているようです。

ゲームギア版はめちゃくちゃプレイしましたね、懐かしいな。

 

 

このガンスターヒーローズが収録されている、メガドライブミニは

14,404円~16,548円で取引されているようです。

じわじわ価格が上がっている感じですね、メガドライブミニ2の影響でしょうか?

 

 

トレジャー製の名作アクションシューティングゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また