ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ストリートファイターⅡダッシュプラス【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はストリートファイターダッシュプラス、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合い下さい。

 

操作方法

操作方法は十字キーと6ボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、ABCボタンは弱中強キック、XYZボタン弱中強パンチですね、

このゲームはとても有名なので、操作は詳しく説明しなくても大丈夫ですね。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルは対戦格闘ゲームですね、いまだにシリーズが続いている凄いゲームですね。

このストリートファイターダッシュプラスですが、普通のストリートファイターダッシュに加えてストリートファイターダッシュターボと同じゲームモードが追加されているゲームです。

このダッシュモードが通常のダッシュで、下のエキサイトモードというのがダッシュターボと同じもので、もちろんダッシュターボから増えた新必殺技が使えたり、ダッシュターボのキャラクターカラーも使えます。

タイトルにダッシュターボを使えなかったのは色々事情があるようですね。

後、家庭用移植のストリートファイターⅡでオープニングが収録されているゲームです。

家で、この画面を見た時はゲームセンターのやつと同じだと興奮しましたね。

 

実際にプレイしてみて

ストリートファイターⅡのマイナーチェンジバージョンのダッシュダッシュからは四天王が使えるようになりました、今回はリュウでプレイします。

1戦目はダルシム、ヨガを極めて手足が伸びるようになった人です、どういった仕組みなんでしょうか?

アーケード版に比べると、キャラクターの大きさが小さくなっているし、ダルシムステージは象の数が減っていたりしますが、当時家でプレイするには十分の移植だったと思います。特にメガドライブ版はスーパーファミコンPCエンジンの後に発売されているので、移植に関してはノウハウが蓄積していたのでしょうか?

ただ、当時から気になっていたのが、メガドライブ特有のノイズの入った声だけが気になりましたね。

1人目なので余裕でクリアです。

あんなにキリっとした顔がこんなにボコボコになってしまっています、かわいそうに

ストリートファイターダッシュからは同キャラ対戦が出来るようになっています、2人目ははリュウです。

2人目なんで、余裕だろうと戦っていましたが、

なんと、やられてしまいました。

下手ですね、自分でもびっくりしました。

今度はこっちがボッコボコになってしまいました、今回は短いですがここまでにしようと思います。

 

現在の相場

ストリートファイターダッシュプラスの現在の相場は

1,958円~8,424円ぐらいで取引されているみたいですね。

8,000円は高すぎる価格がついていますが、大体3,000円ぐらいまでで売っている感じですかね。

 

 

このストリートファイターダッシュプラスが収録されている、メガドライブミニは

14,404円~16,548円ぐらいで取引されているようです。

じわじわ高くなってきて、買いにくくなってきているのかもしれませんね、買うなら早めに買った方が良いかもしれませんね。

 

ストリートファイターダッシュダッシュターボが同時収録されているこちらのゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また