ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】パーティクイズ メガQ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はパーティクイズメガQです、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キー、A、B、Cボタンは回答を選択するときに使います。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはクイズゲームですね。

基本早押しの4択クイズを答えていく感じで、テレビのクイズ番組みたいな感じでゲームが進んで行きます。

昔のクイズ番組みたいで懐かしい感じがしました。

 

実際にプレイしてみて

今回はTVだ!MEGAQのモードで遊びました、えらんで!MEGAQモードはまた別の機会に遊んでみたいと思います。

レベルが3種類あって予選、本番、特番の順に難易度が上がる感じですね。

今回は本番を選びました。

難易度を選択すると、エントリー受付画面になります、なんだかゲームセンターでこんなのありましたね、ビシバシチャンプだったっけかな?あのゲーム面白いですよね。

プレイステーションで確か移植されてたから、見つけたら買いたいな。

ちなみにこのゲームはセガタップを使うと最大5人まで同時にプレイできます、私はセガタップも、コントローラーもないので一人寂しくプレイします。

エントリー受付が終わると番組スタート、右上に時間が出てくるのがテレビの感じでいいですね。

番組がスタートすると早速オープニングクイズが始まります。

こんな感じで早押しの4択クイズが数問出てきます。

CPUが強くて全く答えれませんでした。

オープニングクイズが終わると、回答者の紹介がされます。

私は1番左端の男の人です。

回答者の紹介が終わると、テレビ番組みたいに提供画面で出てきます、凝っていますね。

しかも、CMまで入っているというこだわり、セガタップのCMです。

まずは通常の早押し4択クイズが始まります。

次に問題が出方が変わった早押し4択クイズです。

2種類のクイズが終わるとCMに入るような演出が入ります。

続いて、ペーパークイズです。

連続で4択クイズを答えていきます。

答えていきますが、直ぐに正解か不正解かはわかりません。

正解した分だけ、最後に得点が入ります。

今回はトップでしたね、何が何だかわからない感じでしたが、

そして、一人だけの問題があった場合マイナスになるみたいです、王様がものすごいマイナスを喰らっていました。

ここで、再びCMに入りました。

ファイティングパットのCMですね、妻とクイズしたいのでファイティングパットを買おうと思いましたが、今年出るメガドライブミニ2を買うので、それまで待とうと思います。

続いては全員参加クイズ、全員が答えて一番早くて正解だった人が多く点数をもらえるクイズです。

こんな感じで回答した秒数が出ます。

もちろん、不正解ならマイナスになります。

全員参加クイズが終了時点で、中々いい点数を稼ぐことが出来ました。

優勝まであと少しです。

ここで王様が得点が低すぎて拗ねてしまいました。

こんな画面が出てしまって、王様はリタイアしてしてしまいました。

最後のクイズはジャンル選択クイズです、ここで上手く正解して、優勝したいところです。

何とか正解を積み重ねて、優勝目前でしたが、

ペリーに逆転されてしまいました、おしいな。

これにて番組終了、今回はここまでにします。

今度は優勝したいな。

 

現在の相場

パーティクイズ メガQの現在の相場は

1,628円~7,550円ぐらいで取引されているようです。

 

 

このパーティクイズMEGA Qが収録されているメガドライブミニは

14,404円~16,548円ぐらいで取引されているようです。

 

Amazon楽天では高い値段で取引されていますね、高い値段で鳥騎士しているのを見ると少し悲しいですね、楽しいゲームをせっかく詰め合わせにして買いやすい値段で元々売っていたのに、定価より高くなってしまうと買いにくくなって多くの人の手に渡りにくくなっているのは残念です。

 

今では貴重なクイズゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また