ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ダイナブラザーズ2【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日はダイナブラザーズ2、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、では早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は。十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーで画面のスクロールやコマンドの選択をします、Aボタンは情報画面を出します、Bボタンはコマンドのキャンセルで使用します、Cボタンはコマンドの決定に使います。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはシミュレーションゲームですね、恐竜を増やして敵である宇宙人たちをやっつける感じのゲームです。

しかも、このダイナブラザーズ2はセガチャンネルスペシャルバージョンで、通常のダイナブラザーズ2に追加要素が加わった最終バージョンです。

何が追加されているかというと、ミニキャンペーンとして10ステージ追加がされているようです。

 

実際にプレイしてみて

実は記事を書く前に、練習モードでどんなゲームかを一度プレイしたので、今回はストーリーモードをプレイしてみたいと思います。

前作の終わりの話が終わった後、今回の敵がまた恐竜たちを侵略するために実験をして生物を作る話が出てきます。

画面中央の青白いやつがハカセでこの敵が色々新しい生物を作って恐竜たちをやっつけようとします。

早速ステージ1です、ガウガウという肉食の敵1匹が出てくるのでそれをやっつけるステージです。

これがガウガウで、やっつけなければならない敵です。

ここが拠点で、近くにいるのがステゴサウルスです、草食恐竜が沢山いるとポイントが多く増えるので、草食恐竜を増やしていく事が始めの目的になります。

ポイントを使って、ステゴサウルスの卵を作ります。

卵がかえったら、雨を降らします。

 

もちろんポイントを消費します、雨は恐竜がいるところにしか降りません、雨が降ると荒れ地が綺麗になって草が生えます、草が生えたら草食恐竜が食べて新しい卵を産みます、それを繰り返して恐竜を増やしていきます。

この画面のひび割れているところが荒れ地です、これがあると草食恐竜は疲れてしまうので、なるべくなくした方が良いです。

順調にステゴサウルスを増やしていますが、敵がステゴサウルスを攻撃してやっつけてしまうと数が減るので、

こちらも、攻撃できる肉食恐竜を作ります、紫色の卵がティラノサウルスの卵です。

孵化したら敵を攻撃するために動きます。

生まれたティラノサウルスが敵を攻撃してやっつけました。

これでステージクリアです。

今回はここまでにします、シミュレーションゲームでもこういった物だったら結構好きですね。

 

現在の相場

ダイナブラザーズ2の現在の相場は

4,790円~8,236円ぐらいで取引されているようです。

結構高い値段で取引されているのですね。

 

 

ダイナブラザーズ2が収録されているメガドライブミニは

14,404円~16,548円ぐらいでとり引きされているようです。

 

可愛い恐竜のリアルタイムシミュレーションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また