ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ロードモナークとことん戦闘伝説【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはロードモナークメガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

十字キーと6つのボタンでの操作です。

十字キーでカーソルの移動や選択に使います、Xボタンで税率が下がります、YボタンでVIEWコマンドを呼び出します、Zボタンで税率が上がります、Aボタンで税率変更画面を呼び出せます、Bボタンでキャンセルやマップの倍率変更画面を呼び出せます、Cボタンは決定、ユニットに合わせて押すとユニットコマンドを呼び出せます、兵士がいないところで押すとカーソルジャンプメニューを呼び出せます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはシミュレーションゲームですね、私の苦手なジャンルです。プレイした感じはリアルタイムストラテジーゲームの様な感じですね。

 

実際にプレイしてみて

シミュレーションゲームは苦手なのですが、今回も頑張ってプレイしてみようと思います。

王子が王様に呼び出されるところから物語は始まります。

王様から一人前になった証明をするために、山賊狩りをする事になりました。

失敗すると国外追放されるという、なんと厳しい試練、

早速お城に一番近い山賊から討伐する事に、

さっそく討伐スタートです、この時点でゲームの進め方をよくわかっていません、

まずは税率の話です、税率を適正に取っていかないと、侵攻するにあたって資金不足になってしまいます。

右にある縦のゲージが税率メーターで、とりあえず赤いところに合わせておけばいい感じらしいです。

後はとりあえず、ほったらかしでゲームは進んで行きますが、前線に王子がいると税金を設定しても徴収できないようです。

なので、王子はいったんお城に戻らないといけませんでした。

王子がお城に戻るまでにお金が無くなってしまいました、急いで戻ります。

お城に到着したので、これでお金がまた集まりだすでしょう。

お金が十分に集まって、順調に侵攻が進んでいます、このゲーム設定したらとにかく待って様子を見る感じですね。

どんどん侵攻して、敵のお城近くまで占領が進んでいます。

しばらく待っていたら、山賊をやっつけてくれました。

結果から、ペナルティの日数が引かれて思いのほか残り日数が無くなってしまいました。

今回はここまでにしようと思います、正直何が何だかわからないうちにクリアした感じですね、もっと上手く出来たかもしれません。

 

現在の相場

ロードモナークの現在の相場は

あまり検索で上手く探せなかったのですが、楽天やアマゾンで

7,700円~11,912円ぐらいで取引されているようです。

実際は少し安いかもしれませんね。

 

 

このロードモナークとことん戦闘伝説が収録されているメガドライブミニは

14,404円~19,108円で取引されているようです。

価格が落ち着いてくれたら、買いやすくはなるのですが、まだまだ落ち着くことはないのかもしれませんね。

 

リアルタイムシミュレーションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいですね。

それでは、また