ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ラングリッサーⅡ【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはラングリッサーⅡ、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでカーソルの移動、Aボタンは行動していないユニットのいる部隊の検索に使います、Bボタンはキャンセル、Cボタンは決定とか自軍のユニットの上で押すとメニュー画面を出すことが出来ます。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはシミュレーションゲームですね、今回でメガドライブミニに収録されているタイトルでシミュレーションゲームが最後なので、苦手なジャンルのゲームの紹介はしばらく無くなりそうですね。

次にシミュレーションゲームの紹介はメガドライブミニ2の時ですかね。

製作はメサイヤ日本コンピューターシステム(NCS))で、思い出のあるメーカーさんですね、超兄貴とかヴァルケン、レイノス、モトローダーなど私の中で名作が多くあります。

ちょっと調べると、現在は版権がNCSから離れてエクストリームという会社が版権を持っているようですね、これからもメサイヤブランドのゲームが復刻してくれたら嬉しいです。

実際にプレイしてみて

伝説の聖剣のラングリッサー

魔剣のアルハザードをめぐる話です。

シナリオ1が早速始まりました、正直クリアできる自信がありません。

勝敗条件はバルドーというユニットを撃破したら勝利、エルウィンがやられるか、撤退地点にバルドーが到着したら敗北みたいです。

シナリオに入る前に準備があります、とりあえずショップで

ナイフを購入して装備をしておきました。

それでは、シナリオスタートです。

クリアできるでしょうか?

村はずれに帝国軍が現れたとのことで、

へインの幼馴染の女の子を助けに行く事になりました。

帝国の進軍は早くて、幼馴染の女の子はすぐに帝国に捕まってしまいました。

こいつが見るからに悪いやつでバルドー、撃破する目標のやつです。

無抵抗の村人に手を掛けました、ちなみに戦闘はこんな感じです。

上巻のレオンに怒られます、この人は敵だけどいい人そうな感じでした。

戦って、敵の数を減らしていきますが、なかなかうまくいきませんね。

そうこうしていると、へインがやられてしまいました。

援軍出来ていた、自警団もレオンの少数精鋭の部隊に全滅させられてしまいました。

このゲームは指揮官をやっつけると、その部下も一緒に撃破出来るのが変わっている仕組みかもしれませんね。

指揮官を撃破したら、このように部下たちも一気にやっつけれました。

しかし、他の部隊に気を取られている間に、ターゲットの敵が脱出ポイントに到着して、

作戦失敗です。

シミュレーションゲームのコツって何なんでしょうね?いまだにわかりません。

今回はここまでにします。せめてシナリオ1ぐらいクリアしたいですね。

 

現在の相場

ラングリッサーⅡの現在の相場は

4,080円~9,076円ぐらいで取引されているようです。

 

 

ラングリッサーⅡが収録されている、メガドライブミニは現在

11,570円~19,067円ぐらいで取引されているようです。

 

 

ちなみに現行ハードでリメイク版も発売されているようですね。

 

 

今もなお、人気のあるシミュレーションゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また