ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ぷよぷよ通【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはぷよぷよ通、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

本日の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合い下さい。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと2つのボタンでの操作です。

十字キーでぷよの移動、Aボタンでぷよの回転(左方向)、Cボタンでぷよの回転(右方向)です。

基本操作のデモがあったので記載します。

ゲームの内容

ゲームのジャンルはパズルゲームですね、凄く有名なのでわざわざ解説しなくてもわかるぐらい有名なゲームですよね、今でもシリーズが続いているゲームで、e‐SPORTSでも大会があるぐらいプレイ人口が多いパズルゲームですね。

製作はコンパイルです、ちょっと調べてみるとコンパイルは現在は破産して、法人としては無くなっているようですね。

ぷよぷよで凄く儲かったのに会社が続くのは難しいですね。

コンパイルといえば、PCエンジンスプリガンが印象に残っていますね、去年の年末に兄がPCエンジンミニをもって帰ってきたので、実家にいる間遊び倒しました。

その時にスプリガンをプレイしましたし、初めて全クリもしました。

私にとって懐かしさを感じるゲーム会社が無くなってしまったのは、本当に寂しいですね。

 

実際にプレイしてみて

ゲームをスタートするとモード選択画面になります、もちろんひとりでぷよぷよモードで遊びます。

対戦相手はルーレット式で選択します、最初の相手は羊です。

ぷよぷよは対戦相手と会話をする場面があったと思うのですが、ぷよぷよ通ではなくなったのでしょうか?

結構簡単なキャラクターの解説のみとなっています。

ゆっくりだったら、3連鎖ぐらいの連鎖を組むことが出来るけど、早くなってくると焦って上手く連鎖を組めないし普通に消すのも出来なくなってしまいます、上手い人ってどうやってるんですかね?

2連鎖で相手にお邪魔ぷよを送り込みます。

お邪魔ぷよが増えると焦ってきますよね。

ここでとどめの連鎖を決めれました。

無事にやっつけれました、まあ1人目なので簡単にやっつけれました。

2人目はスケルトンです。

このスケルトンはぷよぷよにも出ていましたよね。

なかなか綺麗な連鎖が組めたと思います。

1つ目、

2連鎖、

3連鎖、

4連鎖とまさに連鎖のお手本のような感じです。

ケルトンもやっつけれました。

3人目の対戦相手は人魚です。

ここから、ぷよの落ちるスピードが大分早くなって、上手く連鎖を組めなくなってしまいました、

あっという間に、やられてしましました。

いやーまだまだ修行が足りませんね。

今回は、ここまでにしようと思います。

ちなみに、妻はぷよぷよが上手で対戦をすると絶対に勝てません、いつかは勝ちたいと思いますが、まだまだ勝てそうにないです。

 

現在の相場

ぷよぷよ通の現在の相場ですが、

1,408円~2,700円ぐらいで取引されているようです。

 

 

このぷよぷよ通が収録されている、メガドライブミニは

13,600円~19,067円で取引されているようです。

 

 

今も続いている落ちものパズルの名作、ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また