ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】幽☆遊☆白書~魔強統一戦~【メガドライブミニ】

()どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルは幽☆遊☆白書~魔強統一戦~、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は十字キーと6つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクター移動、Aボタンは強攻撃、Bボタンは弱攻撃、Cボタンはガード、Xボタンでダッシュ(左向き時)とバックステップ(右向き時)、Yボタンでライン移動、Zボタンでダッシュ(右向き時)とバックステップ(左向き時)です。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルは対戦格闘ゲームですね。

私が小学生当時、幽☆遊☆白書はとても人気がある漫画でしたね、作者の富樫さんは最近ハンターハンターの続きを書き始めたと話題なっていますね。

いまだにこの幽☆遊☆白書は人気があって、実写版の幽☆遊☆白書も話題になっています。

製作はトレジャーで、このタイトルに近いものはガーディアンヒーローズですかね?

ガーディアンヒーローズセガサターンで購入して、沢山遊んだ思い出のゲームですね、実家にサターン本体とガーディアンヒーローズは売却せずにまだおいてあります。

妻にばれずに持って帰りたいですが、持って帰ったら怒るだろうな。

 

実際にプレイしてみて

スタートをすると、モードは3つあります。

勝抜き戦と練習試合、トーナメントです。

今回はメインモードの勝ち抜き戦をプレイします。

このタイトルはセガタップ(マルチタップ)をつかえば、最大4人対戦が出来ます。

使用できるキャラクターは11人です、スーパーファミコンにも幽☆遊☆白書格闘ゲームがありましたが、そっちには仙水と戸愚呂兄は出てきませんでしたね。

幽助を使って今回はプレイしました、最初の対戦相手は酎です、アニメで見ていた記憶だと結構男気溢れた人だったと思います。

もう昔すぎてうろ覚えですね。

最大4人対戦をするために、キャラクター1人の大きさはそんなに大きくありませんが、綺麗なグラフィックで描かれていますね。

必殺技は一人当たり大体4つぐらい必殺技を持っています。

対戦のルールは1本勝負で、体力が無くなると勝敗が付きます。

背景も時間経過で変わっていきます、酎に勝った時は夕方になってしまいました。

次の対戦相手は樹です、幽☆遊☆白書はアニメはよく見ていましたが、この樹ってキャラクターの記憶がないんですよね。

なんだか、不思議な空間での戦いです。

至近距離ですが、これが霊丸です。

しっかりと声が出て必殺技を出します、メガドライブは声が結構ざらついた音になりがちですが、私はそんなに気にならない程度のざらつきの声でしたね。

これ4人対戦した時は凄いにぎやかな感じになるんでしょうね、ガーディアンヒーローズも4人対戦は凄い騒がしい感じでしたからね、そんな感じだと思います。

霊力が無くなると必殺技が使えなくなるので、霊力を溜めなければなりません。

溜め方はAかBボタン長押しです、丁度2人とも霊力を溜めているところです。

幽介がリードして試合を進めていましたが、まさかの逆転をされてしましました。

負けてしましました、悔しいです。

今回はここまでにしようと思います。

樹、中々慎重な人ですね。

出るクイだけでなく出そうなクイまで打つなんて、用心深い人です。

今度は勝利したいですね。

 

現在の相場

幽☆遊☆白書~魔強統一戦~の現在の相場は

9,980円~24,312円ぐらいで取引されているようですね。

このゲームもレアゲームです、ただ一時期に比べて値段が落ち着いてきた感じがしますね。

 

 

この幽☆遊☆白書~魔強統一戦~が収録されているメガドライブミニは

11,570円~19,067円ぐらいで取引されているようです。

 

前に紹介した魂斗羅ザ・ハードコアや今回の幽☆遊☆白書~魔強統一戦~の現在の層板感からしたら、十分にもとを取れる値段で買えますが、やっぱり定価以上の価格では買いたくはないですよね。

 

トレジャー制作の幽☆遊☆白書の4人対戦格闘ゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また