【レトロゲーム 紹介】幽☆遊☆白書~魔強統一戦~【メガドライブミニ】
()どうも、ROYです。
本日ご紹介するタイトルは幽☆遊☆白書~魔強統一戦~、メガドライブミニに収録されているタイトルです。
今回の記事の見出しはこちらです。
- 操作方法
- ゲームの内容
- 実際にプレイしてみて
- 現在の相場
以上です、それでは早速記事に進みたいと思います。
最後までお付き合いください。
操作方法
操作方法は十字キーと6つのボタンでの操作です。
十字キーでキャラクター移動、Aボタンは強攻撃、Bボタンは弱攻撃、Cボタンはガード、Xボタンでダッシュ(左向き時)とバックステップ(右向き時)、Yボタンでライン移動、Zボタンでダッシュ(右向き時)とバックステップ(左向き時)です。
ゲームの内容
ゲームのジャンルは対戦格闘ゲームですね。
私が小学生当時、幽☆遊☆白書はとても人気がある漫画でしたね、作者の富樫さんは最近ハンターハンターの続きを書き始めたと話題なっていますね。
いまだにこの幽☆遊☆白書は人気があって、実写版の幽☆遊☆白書も話題になっています。
製作はトレジャーで、このタイトルに近いものはガーディアンヒーローズですかね?
ガーディアンヒーローズもセガサターンで購入して、沢山遊んだ思い出のゲームですね、実家にサターン本体とガーディアンヒーローズは売却せずにまだおいてあります。
妻にばれずに持って帰りたいですが、持って帰ったら怒るだろうな。
実際にプレイしてみて
スタートをすると、モードは3つあります。
勝抜き戦と練習試合、トーナメントです。
今回はメインモードの勝ち抜き戦をプレイします。
このタイトルはセガタップ(マルチタップ)をつかえば、最大4人対戦が出来ます。
使用できるキャラクターは11人です、スーパーファミコンにも幽☆遊☆白書の格闘ゲームがありましたが、そっちには仙水と戸愚呂兄は出てきませんでしたね。
幽助を使って今回はプレイしました、最初の対戦相手は酎です、アニメで見ていた記憶だと結構男気溢れた人だったと思います。
もう昔すぎてうろ覚えですね。
最大4人対戦をするために、キャラクター1人の大きさはそんなに大きくありませんが、綺麗なグラフィックで描かれていますね。
必殺技は一人当たり大体4つぐらい必殺技を持っています。
対戦のルールは1本勝負で、体力が無くなると勝敗が付きます。
背景も時間経過で変わっていきます、酎に勝った時は夕方になってしまいました。
次の対戦相手は樹です、幽☆遊☆白書はアニメはよく見ていましたが、この樹ってキャラクターの記憶がないんですよね。
なんだか、不思議な空間での戦いです。
至近距離ですが、これが霊丸です。
しっかりと声が出て必殺技を出します、メガドライブは声が結構ざらついた音になりがちですが、私はそんなに気にならない程度のざらつきの声でしたね。
これ4人対戦した時は凄いにぎやかな感じになるんでしょうね、ガーディアンヒーローズも4人対戦は凄い騒がしい感じでしたからね、そんな感じだと思います。
霊力が無くなると必殺技が使えなくなるので、霊力を溜めなければなりません。
溜め方はAかBボタン長押しです、丁度2人とも霊力を溜めているところです。
幽介がリードして試合を進めていましたが、まさかの逆転をされてしましました。
負けてしましました、悔しいです。
今回はここまでにしようと思います。
樹、中々慎重な人ですね。
出るクイだけでなく出そうなクイまで打つなんて、用心深い人です。
今度は勝利したいですね。
現在の相場
幽☆遊☆白書~魔強統一戦~の現在の相場は
9,980円~24,312円ぐらいで取引されているようですね。
このゲームもレアゲームです、ただ一時期に比べて値段が落ち着いてきた感じがしますね。
- 価格: 16300 円
- 楽天で詳細を見る
この幽☆遊☆白書~魔強統一戦~が収録されているメガドライブミニは
11,570円~19,067円ぐらいで取引されているようです。
前に紹介した魂斗羅ザ・ハードコアや今回の幽☆遊☆白書~魔強統一戦~の現在の層板感からしたら、十分にもとを取れる値段で買えますが、やっぱり定価以上の価格では買いたくはないですよね。
トレジャー制作の幽☆遊☆白書の4人対戦格闘ゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。
それでは、また