ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

断空牙

どうも、ROYです。

今日は断空牙、イーグレットツーミニに収録されているタイトル。

断空牙タイトル選択画面

今日の見出しはこちら

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて

それでは、早速記事に進みたいと思う。

 

操作方法

操作方法はこちら

断空牙操作方法

8方向レバーと6つのボタンでの操作、

パンチが小、中、大でキックも小、中、大と三種類ずつ強さがある。

ストリートファイター2と同じ感じで、カイザーナックルと同じで下とキックボタン同時押しでフェイントが出来る。

 

ゲームの内容

カイザーナックルのヴァージョンアップ版になる、基本的にはカイザーナックルと同じだ、対戦格闘ゲームで、2本先に勝利したら勝ちだ。

ただ、このゲームは諸事情で発売がされなかったタイトルで、今回移植が初めてのタイトルなので、とても貴重なタイトルの収録だと思う。

断空牙タイトル画面

カイザーナックルと違う点は

断空牙プレイ画面01

ゲームを開始したら、モード選択画面が出てくる。

ノーマルモードー、プロモード、トレーニングモードの3種類だ

特にトレーニングモードは珍しいと思う、各キャラクターの必殺技の練習が出来るのは面白い。

次に前回は使用できなかったキャラクター2人が使える事が出来るようになった。

断空牙プレイ画面02

中ボスのゴンザレスと

断空牙プレイ画面03

大ボスのアステカだ

 

後はほぼ同じゲームだった、ちゃんと調べてはないけどゲームのスピードが上がっている感じはした。

 

今回は、良い機会なので隠しボスのジェネラルと戦ってみた。

ジェネラルが登場する条件は、ノーコンテニューかつストレート勝利、1本も取られずに勝利を6回以上して大ボスのアステカに勝利する。

断空牙プレイ画面04

イーグレットツーミニのセーブ機能を使って

断空牙プレイ画面05

順調に勝ち進み

断空牙プレイ画面06

中ボスのゴンザレスもやっつけ

断空牙プレイ画面07

だんだん敵が強くなって、勝つのが難しくなっても、セーブ機能を上手く使って勝ち進んだ

断空牙プレイ画面08

そしてついに、大ボスのアステカと対戦

断空牙プレイ画面09

そして勝利、結構強かった。

断空牙プレイ画面10

ついにジェネラルが登場、どれだけ強いのか

断空牙プレイ画面11

奥から登場、戦ったけど

断空牙プレイ画面12

これが、今まで戦った敵と段違いで強い、というか強すぎる。

攻撃がなかなか当てれない、超反応で避けて反撃を喰らう。

全く勝てる気がしない強さだった。

断空牙プレイ画面13

これ、勝てるのかなというぐらい強い。

でも、ジェネラル戦の前でセーブをしたので、いつでも戦うことが出来る。

時間を見つけて倒したいと思う。

 

この断空牙が収録されているイーグレットツーミニはアマゾン、楽天で買うことが出来る。

 

 

発売がされなかった幻のタイトル、ぜひプレイしてみて欲しい。

これでイーグレットツーミニに収録されているタイトルは全て紹介した、次はトラックボール&パドルコントローラーセットの紹介に入って行こうと思う。

それでは、また