ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

ウルトラマン ゲームボーイ版

どうも、ROYです。

本日はウルトラマンゲームボーイのタイトルです。

今回の見出しはこちらです。

 

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上になります、それでは早速記事に進みたいと思います。

 

操作方法

操作方法は十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キー左右で移動、下でしゃがみ、右斜め上と左斜め上で特殊技の選択、Aボタンでキック、Bボタンでパンチ、スタートボタンでジャンプです。

 

怪獣の近くに寄っていくと組み合って投げることが出来ます。

結構多彩なアクションをすることが出来ますが、スタートボタンでジャンプするところが、なんだか無理やり移植している感じがしますね。

 

ゲームの内容

ウルトラマンと怪獣との対戦格闘ゲームです、基本的にはCPUと対戦して楽しむゲームで、当時のゲームボーイで出来うる限りの絵の再現がされていると思います。

 

実際にプレイしてみて

ゲームを始めると戦う敵の情報が出てきます。

身長と体重が出てるけど、怪獣全般そうだと思うけど、身長と体重がよく出てきてたけど、強さのバロメーターなんですかね?

ウルトラマン登場、ゲームボーイでちゃんと再現されています、

戦っている最中の画像を取り忘れてしましましたけど、下にあるゲージが右側が怪獣、左側がウルトラマンの体力、真ん中にあるのが必殺技のゲージで怪獣の体力ゲージを削りきってFINISHの文字が出ている時に必殺技のスペシウム光線(SP)を打ち込んで怪獣をやっつける事が出来ます。

結構きれいなウルトラマンの画像が出てきます。

ウルトラマンが飛び去ってクリアです。

残り時間、残り体力、残機でスコアが追加されます、残機でのスコア追加が結構良くて、残機アップしやすいです。

次の怪獣はバルタン星人、ウルトラマンといえばこの怪獣のイメージがありますね、

バルタン星人の感じがよく出ています。

続いてレッドキング

このゲーム久しぶりにプレイしていて、記憶で攻略法を思い出しながらプレイしましたが、ジャンプキックが最強なんですよね。

ここまで、ジャンプキックを繰り返して、スペシウム光線でフィニッシュというパターンでクリアしてきました、本当にジャンプキックが優秀な攻撃方法です。

レッドキングも撃破しました、この後のプルトンがとても強いんですけど、今回はここまでにしました。

 

現在の相場

ウルトラマンゲームボーイ版は2000円ぐらいの価格で取引されているようです。

 

 

スーパーファミコン版の価格を調べてみると、スーパーファミコン版の方が安く買えるみたいですね

スーパーファミコン版もプレイしてみたいです、当時は買うことが出来なかったので、ゲームボーイ版買っていたので、良い値段で見つけれたら買おうと思います。

 

ゲームボーイで出来うる限り原作を再現しようとしていたゲーム、ぜひプレイしてみて欲しいです。

それでは、また