ゲーム好きROYの小話

新旧のゲーム時々食べ物について書いていこうと思います。

【レトロゲーム 紹介】ロックマンメガワールド【メガドライブミニ】

どうも、ROYです。

本日ご紹介するタイトルはロックマンメガワールド、メガドライブミニに収録されているタイトルです。

今回の記事の見出しはこちらです。

  • 操作方法
  • ゲームの内容
  • 実際にプレイしてみて
  • 現在の相場

以上となります、それでは早速記事に進みたいと思います。

最後までお付き合いください。

 

操作方法

操作方法は、十字キーと3つのボタンでの操作です。

十字キーでキャラクターの移動、Aボタンは武器選択ウィンドーを開いたり閉じたりするために使います。Bボタンは攻撃、Cボタンはジャンプです。

 

ゲームの内容

ゲームのジャンルはアクションゲームです。

このタイトルはロックマンロックマン2、ロックマン3の3本が収録されていて、しかもファミコン版をそのまま収録されているのではなく、グラフィックの書き直し、音楽のアレンジと、ファミコン版のロックマンから比べると、大分パワーアップしたロックマンですね。

実際にプレイしてみて

ゲームをスタートすると、まずはどのロックマンで遊ぶのか選ぶ画面が出てきます。

しかも、このロックマンメガワールドは進捗状況を保存が出来るところが、凄いと思います。

ロックマン

ロックマン2、

ロックマン3と3つのタイトルから選択できます。

今回はロックマン2をプレイしようと思います。

ロックマン2のオープニングが始まります。

ロックマン2のタイトル画面での曲は最高ですよね、このロックマンメガワールドは音楽がアレンジされています、私はよく聞いていたファミコン版の音楽の方が好きですかね。

スタートをするとお馴染みのステージ選択画面です。

いつも1人目フラッシュマンでしたので、フラッシュマンステージを選択しました。

ステージの構成は同じでしたが、背景やステージのグラフィックは大幅にいい感じになっていますね。

フラッシュマンのステージは床がつるつる滑ってしまうので、敵とぶつかって思わぬダメージを喰らってしまう事が多いです。

この場面はステージ後半の方ですが、

この足場を超えるとE缶があるのですが、ミスっちゃいました。

取れなかった、E缶を眺めながら進んで行きます。

フラッシュマンはあまり強くないから、E缶無くても大丈夫とこの時は思っていました。

このシャッターを超えると、ボス戦です。

フラッシュマンはショットを撃つとジャンプする、行動パターンです。

後は時間を止めて、こっちの動きを止める攻撃もしてきます。

わかっていても、やられてしましました。

あっという間にゲームオーバー、こんなに難しかったですかね?

ロックマンのシリーズはたくさんやっていますが、このメガドライブ版は遊んだことが無かったので、最後までクリアしたいと思います。

 

現在の相場

ロックマンメガワールドの現在の相場は

18,700円~44,700円ぐらいで取引されているようです。

レアゲームの部類ですね。

 

 

このロックマンメガワールドが収録されている、メガドライブミニは

12,742円~19,067円ぐらいで取引されているようです。

また最低価格が値上がりしていますね。

 

ロックマンの1から3がまとめて収録されている、ロックマンメガワールド

ぜひプレイしてみて欲しいです。

 

それでは、また